広島の雨もり修理と屋根修理のことなら、雨漏り診断士在籍の屋根の専門店、やねやねやねへ!

屋根やさんが教える屋根のこと〜屋根コラム〜

【広島】無料で屋根修理ができないか?と考えているあなたへ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • LINE
  • 伊名波 憲二
代表伊名波 憲二

【広島】無料で屋根修理ができないか?と考えているあなたへ


火災保険を適用すると無料で屋根修理ができる。そんな話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。広島の屋根修理専門店やねやねやねにも「無料で屋根修理ができないか?」というご質問をいただくことがよくあります。
たしかに、屋根修理は火災保険の適用で無料になる可能性があります。屋根塗装や葺き替え、リフォームなどの屋根修理は一般的に高額になりがち。火災保険を用いて無料で屋根修理ができるのはとても魅力的ですよね。
しかし、火災保険を使って修理をおこなうためには一定の条件や気をつけなければいけない注意点があります。
屋根修理の火災保険とはどんなものなのでしょうか?正しい知識を身につけて、後悔しない屋根修理を選択しましょう。

屋根修理が火災保険で対応できる条件


どんな屋根修理でも火災保険が適用されるかといえば、そうではありません。火災保険を使って屋根修理の費用を無料にするには一定の条件を満たしている必要があります。

■火災保険が適用される条件

・「風災」として認められること
・屋根修理が必要な状態になってから3年以内であること
・屋根修理にかかる総額が20万円以上であること
・代行ではなく自身で申請をおこなうこと
これらすべての条件を満たす場合にのみ、火災保険会社から修理費用として保険金を受け取ることができます。
ここでのポイントは、老朽化によって屋根が傷む経年劣化による被害や地震による被害、ボールが当たって屋根が損傷したなどの人的被害は含まれないという点です。
被害が「風災」によるもののみ保険が適用されるのが一般的です。「風災」とは、台風、竜巻、暴風、雹(ひょう)、大雪などの自然災害のこと。事例としては、暴風によって屋根材が損傷して雨漏りが発生したり、雪の重みで変形した雨樋からあふれた水が外壁を伝って室内に侵入するなどの被害が当てはまります。
ただし風災とひとことで言ってもそれぞれの保険会社で定義が異なるため、申請前に必ず確認しておきましょう。

火災保険の申請の流れは?


次に、火災保険を申請する際のおおまかな流れをご説明します。実際はご契約している保険会社の手順に従ってください。

■火災保険の申請手順

1.屋根修理業者へ見積もりを依頼する
2.保険会社へ自身で問い合わせをする
3.屋根の被災状況を伝える
4.申請に必要な書類を用意する
5.保険会社に被災状況を調査してもらう
6.保険適用の可否、金額が確定する
保険会社へは必ず自身で申請をおこなってください。なかには「書類が複雑なので代理で申請しましょう」と謳い、本人になりすまして保険金を騙し取る悪質な業者も存在します。
申請方法などに分からないことがあれば保険会社がきちんと相談に乗ってくれるはずです。火災保険の申請は業者任せにせず、みなさん自身と保険会社のやりとりを主軸として進めるようにしてください。

火災保険の無料修理を謳う悪徳業者に注意!

火災保険を使って屋根修理の費用を負担できるのはたしかに魅力的です。しかし、甘い話には罠が潜んでいるのもまた事実です。
「無料で屋根を直せる」と嘘をついて工事を契約させ、保険金をだまし取ったり、最終的には実費を負担させる、法外な解約料を請求するなどの詐欺をおこなう悪徳業者も存在するのです。
こうした業者にひっかからないようにするには、「絶対に保険金で無料になりますよ」という業者の言葉を信用してはいけません。
そもそも屋根修理を無料でおこなうための条件は保険会社によって異なります。また、実際に保険が適用されて費用を0円にできるかどうかは保険会社の人が調査にはいって初めて分かることです。
屋根修理業者のみで保険適用の可否を判断することはできませんので、申請をする際は適用条件などを必ず自身で確認するようにしましょう。

屋根修理は信頼できる屋根修理業者へ依頼しよう

広島の屋根修理専門店やねやねやねでも、火災保険を適用した屋根修理のご相談をお受けしています。
ですが、前述の通りどんな症状でも保険が適用されるというわけではありません。保険金で修理できると思っていたら保険会社からNOと言われ、結局実費を負担することになった… そんな事態を避けるためにも、当社では簡単に「無料でできます」とはご案内していません。
ただより高いものはない。火災保険を使った屋根修理を希望される際には、そんな言葉を頭の片隅に入れながら業者を選ぶようにしてもいいかもしれませんね。

このブログを書いたスタッフ

伊名波 憲二代表

雨漏り診断士。累計3500件以上の屋根施工経験から広島の気候・風土、生活習慣といった地域特色からくる広島の屋根のステータスを知り尽くしている。同業の建築会社や施工業者からの相談も多く「屋根ドクター」「広島屋根トラブル最後の砦」と言われるほど。広島の屋根雨漏りの専門家。

キャンペーン

サービス一覧

雨漏り修理

点検・診断・調査

屋根のリフォーム

その他の対応

法人様向けサービス

お困りごとから探す

屋根修理について

施工の流れ

お客様の声

他社との違い

よくあるご質問

やねやねやねについて

会社概要

やねやねやねのお知らせ

代表挨拶

スタッフ紹介

会社情報

プライバシーポリシー

特定商取引に基づく表示

ブログ

やねやねやねスタッフブログ

屋根やが教える屋根コラム

動画チャンネル

スペシャルコンテンツ

選べる3つの修理プラン

屋根修理の目安フローチャート診断

ここまでやるの?!実録責任施工ストーリー

火災保険で0円で直します!?にご注意!

他社業者との比較もOKです!

施工事例

広島市中区の屋根修理・雨漏り修理

広島市南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市佐伯区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐北区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安芸区の屋根修理・雨漏り修理

広島市東区の屋根修理・雨漏り修理

広島市西区の屋根修理・雨漏り修理

広島県呉市の屋根修理・雨漏り修理

広島県安芸郡の屋根修理・雨漏り修理

広島県尾道市の屋根修理・雨漏り修理

広島県廿日市市の屋根修理・雨漏り修理

広島県東広島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県江田島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県竹原市の屋根修理・雨漏り修理

ご利用ガイド

動画チャンネル

工事進捗Web確認

選べる3つの施工プラン

保証について

ポイントについて

お支払について

施工の流れ

お問い合わせ

代表直通ご意見窓口