広島の雨もり修理と屋根修理のことなら、雨漏り診断士在籍の屋根の専門店、やねやねやねへ!

屋根やさんが教える屋根のこと〜屋根コラム〜

【決定版】広島の屋根塗装のオススメの業者は?

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • LINE
  • 上手な屋根業者選び
代表伊名波 憲二

【決定版】広島の屋根塗装のオススメの業者は?


 
雨風から住宅を守る役割を果たしている屋根。雨漏りなどの目に見えるダメージがなくても、長年住んでいるのであれば自然災害や経年によって少しずつ劣化が進んでいます。
屋根を長持ちさせるためには定期的なメンテナンスが欠かせません。屋根塗装は、屋根工事なかでも比較的簡単に施工できることもあり、屋根のメンテナンスとしてまず候補に上がる工事だといえます。
広島にお住いのみなさんのなかにも、そろそろ屋根の塗り替えをしたいとお考えの方がいらっしゃるかと思います。とはいえ、屋根塗装をおこなう業者は広島にもたくさんあるためどこに頼めばいいか悩まれることも多いでしょう。
今回は、広島で屋根塗装をする際におすすめしたい業者についてお伝えしていきます。
 

こんなにたくさん?!屋根塗装を依頼できる業者


屋根塗装工事をどこに頼めばいいか悩んでしまう原因のひとつに、屋根塗装のサービスを受けている業者の種類が多岐に渡ることが挙げられます。
「屋根塗装といえばここ」という決まった常識が存在していないため、ネットで調べたものの、さらにいろんな情報が出てきてまた迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
広島でもさまざまな業者さんが屋根塗装をおこなっています。塗装屋さんや瓦屋さん、板金屋さんに工務店さんなど… それぞれの違いをご説明します。

■塗装屋

屋根を塗り替えようと考えたとき、まず思い浮かぶのが塗装屋ではないでしょうか。塗装屋はその名の通り「塗装」を専門とする業者です。屋根だけでなく、外壁やベランダ、内壁など、建築物へシリコン塗料などのペンキを塗って仕上げるお仕事をしています。

■瓦屋さん

瓦屋は、戸建住宅や寺院などの屋根に瓦を葺くのがお仕事です。新築の瓦屋根を葺くだけでなく、葺き替え工事や塗装、メンテナンス、瓦屋根の修理もおこなっています。耐久性に優れた瓦は現代においても需要が高いため、さまざまな屋根材があるなかで瓦を専門とした職人がいるのです。

■板金屋

板金屋は、金属の板を加工する職人です。住宅の金属屋根にはじまり、お寺や神社の飾り、工場の配管などそれぞれの専門に分かれています。建築の板金屋の場合、主な仕事は家の屋根作りです。トタンや銅板、ガルバリウムなど金属の屋根材を扱っており、屋根葺きから塗装、修理までを請け負っています。

■屋根屋さん

屋根屋の主な仕事は、大工さんが建てた家に屋根を葺いて防水することです。新築の屋根を葺いたり、屋根のリフォームや塗装などのメンテナンス、雨漏り修理や防水工事をおこなっています。屋根の構造はとても複雑なため、大工さんとは独立した屋根屋という職業が存在しているのです。

■工務店

工務店は、塗装屋や板金屋、屋根屋などの専門工事業者をとりまとめ、総合的な工事を請け負う業者のことです。多くの工務店では設計から施工までをおこなっており、工事だけでなく家を建てるのも仕事です。また、地域密着型の場合が多いのも特徴です。
 

屋根塗装を依頼する業者選びのポイント


屋根塗装ができる業者はたくさんあります。だからこそ業者選びに迷われる方がとても多いのだと思います。では、屋根塗装は結局どの業者に頼むのがいいのでしょうか?
屋根の塗り替えを依頼する際に確認しておきたいポイントは、その業者が屋根に関する専門知識をもっているかどうか、です。
ひとことで塗装といっても、屋根の塗り替えとなると屋根に特化した知識と技術が不可欠です。複雑な構造をなしている屋根は、ただ「塗る」だけでは適切な修繕ができません。塗装前の屋根の状態に応じた下処理をきちんとおこなう必要があるからです。
また、屋根に特化した塗装作業がされないと、施工後のトラブルを引き起こす可能性もあります。たとえば、スレート屋根の塗装には、雨水が流れる経路を塞がないようにする「縁切り」という作業が必要です。屋根の専門知識を持っていない塗装会社の場合、こうした適切な処置がおこなわれず塗装後に雨漏りが発生することもあるのです。
屋根の塗装は屋根を専門とする職人、すなわち「屋根屋」に頼むのが一番だと言えるでしょう。
 

やねやねやねの屋根塗装が選ばれる理由

広島の屋根修理専門店やねやねやねでは、もちろん屋根塗装もお請けしています。ありがたいことに、広島にお住いの多くのお客様から塗装のご依頼をいただいています。
やねやねやねは屋根屋でありながら、雨漏り修理のプロフェッショナルでもあります。雨漏りの原因を正確に特定できる「雨漏り診断士」の資格を持った職人が屋根の状態を調査し、塗装前の修繕から塗装後のトラブルの防止まで一貫してご対応します。施工内容に応じてお付けする最長10年の保証もやねやねやねが選ばれる理由のひとつです。
広島の屋根塗装なら、広島の屋根屋やねやねやねへお任せください!

このブログを書いたスタッフ

伊名波 憲二代表

雨漏り診断士。累計3500件以上の屋根施工経験から広島の気候・風土、生活習慣といった地域特色からくる広島の屋根のステータスを知り尽くしている。同業の建築会社や施工業者からの相談も多く「屋根ドクター」「広島屋根トラブル最後の砦」と言われるほど。広島の屋根雨漏りの専門家。

キャンペーン

サービス一覧

雨漏り修理

点検・診断・調査

屋根のリフォーム

その他の対応

法人様向けサービス

お困りごとから探す

屋根修理について

施工の流れ

お客様の声

他社との違い

よくあるご質問

やねやねやねについて

会社概要

やねやねやねのお知らせ

代表挨拶

スタッフ紹介

会社情報

プライバシーポリシー

特定商取引に基づく表示

ブログ

やねやねやねスタッフブログ

屋根やが教える屋根コラム

動画チャンネル

スペシャルコンテンツ

選べる3つの修理プラン

屋根修理の目安フローチャート診断

ここまでやるの?!実録責任施工ストーリー

火災保険で0円で直します!?にご注意!

他社業者との比較もOKです!

施工事例

広島市中区の屋根修理・雨漏り修理

広島市南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市佐伯区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐北区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安芸区の屋根修理・雨漏り修理

広島市東区の屋根修理・雨漏り修理

広島市西区の屋根修理・雨漏り修理

広島県呉市の屋根修理・雨漏り修理

広島県安芸郡の屋根修理・雨漏り修理

広島県尾道市の屋根修理・雨漏り修理

広島県廿日市市の屋根修理・雨漏り修理

広島県東広島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県江田島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県竹原市の屋根修理・雨漏り修理

ご利用ガイド

動画チャンネル

工事進捗Web確認

選べる3つの施工プラン

保証について

ポイントについて

お支払について

施工の流れ

お問い合わせ

代表直通ご意見窓口