広島で屋上の防水工事をどこに頼めば良いか不安なあなたへ
目次
広島で屋上の防水工事をどこに頼めば良いか不安なあなたへ
雨風から大切なご自宅を守ってくれる屋根は、
家のなかでももっともダメージを受けやすい箇所といえます。
特に陸屋根やマンションの屋上は、
勾配のある屋根に比べて水はけが良くないことが多いため、
定期的なメンテナンスが必要です。
ですが、普段は馴染みの少ない屋根工事。
広島にお住いのみなさんのなかにも、
屋上の防水工事をどこに頼めばいいのか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、屋上の防水工事を依頼するときに
気をつけたいポイントをお伝えします。
屋上の防水工事の内容・費用は分かりづらい
屋上の防水工事をどこに頼めばいいか迷われる方はとても多いです。
その理由の一つとして挙げられるのが、施工方法が多岐にわたるということ。
ひとことで屋根の防水工事といっても、使用する素材や工法によって工事内容や価格が変わってきます。
例えば、ガラス繊維強化プラスチックからできた塗料を使用する「FRP防水」は、
耐久性に優れているというメリットがありますが比較的コストが高めです。
一方、合成ゴムやプラスチックから成型されたシート状の防水材を張り合わせる「シート防水」は、
価格は抑えられますが複雑な形の場所には向きません。
また、素材の違いだけでなく、「密着工法」や「絶縁工法」のどちらの施工方法が適切か、
屋根の劣化状況に応じた事前の修理が必要かどうかなど、
屋上の状態や防水の目的によって工事内容が変わってきます。
工法が異なればもちろん価格も違います。
いくつかの業者に見積もりを依頼しても、
提案される工事内容や料金がばらばらのため、
どこに頼めばいいか分からなくなってしまうのです。
技術面・アフターフォローの有無を確認しよう
屋上の防水工事を依頼する際にまず確認していただきたいのは、
施工をおこなう業者の技術面とアフターフォローがしっかりしているかどうかです。
技術面に関しては、どうしても専門家ではないお客様が
実際に判断するのは難しいこともあるでしょう。
過去に屋上の防水工事の実績があるかどうか、
みなさんの質問に丁寧に答えてくれるかどうか、
工事内容と価格について施工前にきちんと説明があるかなど、
信頼できる業者を選ぶことが大切です。
また、業者選びの際に確認を忘れがちなのが「アフターフォローの有無」です。
防水工事をはじめとした屋根工事には、
施工後にトラブルが発生することも少なくありません。
修繕したはずの雨漏りが数年たってまた再発し、
工事を依頼した業者に相談したけれど保証が付いていなかった…
という事例も珍しくないのです。
特に、マッチングサイトで見積もりを比較して価格重視で業者を選ぶ場合には、
提示された料金に保証が含まれているか確認することをおすすめします。
防水工事後のトラブルに注意
屋上の防水工事後のトラブルのなかでも多いのが、
雨漏りに関するものです。
先ほどもお書きしたように、防水工事をおこなったにもかかわらず
数年後にまた雨漏りが発生してしまう事例が少なくありません。
雨水の侵入を防ぐための防水工事なのに雨漏りが
止められないのは不思議ですよね。どうしてなのでしょうか。
実は雨漏りというのは、屋根のみに原因があるケースばかりではありません。
外壁の亀裂やベランダのコーキングの劣化、
換気口まわりにできた隙間などから
雨水が侵入して雨漏りを引き起こすことが多くあります。
雨漏りは屋根以外にもさまざまな箇所の劣化や不具合によって発生するため、
原因の特定が非常に難しい住宅トラブルです。
そのため、屋根に防水を施しただけでは止められない雨漏りが存在してしまうのです。
広島の屋上防水工事は雨漏り専門業者がおすすめ
工事内容や費用が分かりづらく、
施工後にトラブルが起こる可能性もある屋上の防水工事。
結局はどこに頼むのが安心なのでしょうか。
塗装屋さんや瓦屋さん、板金屋さんなど、
屋根の防水工事をおこなっている業者はたくさんあります。
ですが、広島の屋上防水工事をお考えであれば、
ぜひ雨漏りの専門業者へご依頼されることをおすすめします。
防水工事後のトラブルとして多く挙げられる雨漏りは、
屋根以外が原因となっているケースがよくあります。
雨漏り修理に特化した専門業者であれば、
特定が難しいとされる雨漏りの原因を正しく診断し、
防水工事後のトラブルを未然に防ぐことができるのです。
やねやねやねは、雨漏り修理に特化した広島の屋根修理専門店です。
雨漏りを防ぐための屋上防水工事もおこなっていますので、
屋上の劣化が気になってきたという方、
メンテナンスの相談だけでもしたいという方、どんなことでも構いません。
ぜひ一度お問い合わせください!