広島の雨もり修理と屋根修理のことなら、雨漏り診断士在籍の屋根の専門店、やねやねやねへ!

屋根やさんが教える屋根のこと〜屋根コラム〜

屋根やが教える!屋根リフォームで一番人気のガルバリウム屋根とオススメのメーカーは?

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • LINE
  • ガルバリウム
代表伊名波 憲二

屋根やが教える!屋根リフォームで一番人気のガルバリウム屋根とオススメのメーカーは?


ガルバリウム鋼板は、金属屋根のなかで現在もっとも多く採用されている屋根材です。新築の戸建て住宅にももちろん用いられますが、特に屋根のリフォームをする際にスレートや瓦屋根からガルバリウム鋼板屋根へ葺き替える方が増えてきています。今回は、屋根リフォームでガルバリウム鋼板が屋根材として選ばれる理由と、おすすめのメーカーをご紹介したいと思います。
 

屋根リフォームにガルバリウム鋼板が選ばれる理由

“少し前までは屋根材というと瓦やスレートが一般的でしたが、この30年ほどで金属系のガルバリウム鋼板屋根が戸建て住宅に使われることが多くなっています。屋根リフォームにも最適なガルバリウム鋼板の特徴をいくつか挙げてみました。
 

■ガルバリウム鋼板屋根のメリット

・軽量のため地震に強い
・耐久性、耐候性が高い
・加工しやすくデザインが豊富
・錆びにくい
・コストパフォーマンスが高い
・カバー工法が可能(既存の屋根材がスレートの場合)
 
ガルバリウム鋼板屋根には、スレートよりも耐久性が高く瓦屋根に比べて費用が低く抑えられるというメリットがあります。そのため、まだガルバリウム鋼板が屋根材として普及する前に建てた住宅の屋根が劣化してくるタイミングでガルバリウム鋼板屋根へ葺き替えるリフォームを選択する方が多くなっています。また、既存の屋根材がスレートの場合、カバー工法と呼ばれる重ね葺きをおこなうこともできます。カバー工法では既存の屋根材の上から新しい金属屋根を重ねるため、葺き替えの約半分の費用と工期で新築同様にリフォームが可能となります。”
 
ガルバリウム鋼板を扱うメーカーと主な製品

 
屋根リフォームの素材として人気を集めるガルバリウム鋼板ですが、メーカーや製品によってその性能は異なります。ガルバリウム鋼板を扱うメーカーとそれぞれの主力製品をご紹介します。
 
ニチハ『横暖ルーフ』
ニチハは外壁材として使われる窯業系サイディング最大手の企業で、屋根材も長年取り扱っています。ニチハが販売する『横暖ルーフ』は性能ごとに商品が展開されています。スタンダードモデルである『横暖ルーフs』、耐熱性に優れた『横暖ルーフαs』、フッ素樹脂遮熱銅板を使用した『横暖ルーフプレミアムs』、両者の特性を兼ね備えた『横暖ルームαプレミアムs』の4種類から選ぶことができます。
 
稲垣商事『ヒランビー和み』
稲垣商事は金属系の屋根材のおろし業者としてよく知られている会社です。ガルバリウム鋼板の屋根材に関してもオリジナルの商品を販売しています。『ヒランビー和み』には断熱材が使用されていませんが、その分ほかのメーカーの商品に比べて薄くてシンプルなデザインとなっています。比較的低価格のため、予算を重視してガルバリウム鋼板屋根を選びたい方におすすめの屋根材だといえるでしょう。
 
アイジー工業『スーパーガルテクト』
金属系外装材のトップメーカーであるアイジー工業が2016年に販売を開始した『スーパーガルテクト』は、スーパーガルバリウム降板が用いられた断熱材一体型の商品です。「ちぢみ塗装」という傷を付けづらい加工がされているため耐久性が高く、硬質ウレタンよりも高品質の断熱材が用いられているのが特徴です。
 
福泉工業『efルーフ』
福泉工業は屋根材や外壁材などの販売を主な事業としています。ガルバリウム鋼板屋根材の『efルーフ』は用いられている断熱材は9mmと薄いものの、屋根材と下地の間に空気層が設けられるデザインとなっており、屋根下地の結露を防止する効果があります。屋根材の塗膜に特殊骨材を使用しているためメーカーの穴あき保証は25年と長期です。
 
ケイミュー『スマートメタル』
ケイミューはスレートを主力製品とする屋根材最大手のメーカーです。そのため多くの施工業者にケイミュー製品の取り扱いがあります。『スマートメタル』はスーパーガルバリウム鋼板を用いた屋根材で、厳しい条件下でも錆びの発生を抑えることができます。スレートで培った屋根のノウハウを活かして作られたシンプルなデザインのため、建物のイメージはそのままリフォームが可能です。
 
やねやねやねがオススメするガルバリウム鋼板は?
広島にお住いのみなさんのなかにも屋根のリフォームをお考えの方がいらっしゃるのではないでしょうか。広島の屋根修理専門店やねやねやねでは、雨漏り修理や屋根塗装、外壁塗装だけでなく、ニチハの『横暖ルーフ』を使用した屋根のリフォームもおこなっています。やねやねやねが『横暖ルーフ』をおすすめする理由はその耐久性の高さと優れた断熱性能にあります。メーカー保証が非常に手厚いため多くのお客様から選ばれています。やねやねやねへご依頼いただく屋根リフォームの方法としても、薄くて軽い『横暖ルーフ』を使用したカバー工事が増えてきています。やねやねやねはニチハの認定施工業者です。横暖ルーフへの屋根リフォームに関することならどんなことでもご相談ください!
https://youtu.be/jIjqZrGt7XM

このブログを書いたスタッフ

伊名波 憲二代表

雨漏り診断士。累計3500件以上の屋根施工経験から広島の気候・風土、生活習慣といった地域特色からくる広島の屋根のステータスを知り尽くしている。同業の建築会社や施工業者からの相談も多く「屋根ドクター」「広島屋根トラブル最後の砦」と言われるほど。広島の屋根雨漏りの専門家。

キャンペーン

サービス一覧

雨漏り修理

点検・診断・調査

屋根のリフォーム

その他の対応

法人様向けサービス

お困りごとから探す

屋根修理について

施工の流れ

お客様の声

他社との違い

よくあるご質問

やねやねやねについて

会社概要

やねやねやねのお知らせ

代表挨拶

スタッフ紹介

会社情報

プライバシーポリシー

特定商取引に基づく表示

ブログ

やねやねやねスタッフブログ

屋根やが教える屋根コラム

動画チャンネル

スペシャルコンテンツ

選べる3つの修理プラン

屋根修理の目安フローチャート診断

ここまでやるの?!実録責任施工ストーリー

火災保険で0円で直します!?にご注意!

他社業者との比較もOKです!

施工事例

広島市中区の屋根修理・雨漏り修理

広島市南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市佐伯区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐北区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安芸区の屋根修理・雨漏り修理

広島市東区の屋根修理・雨漏り修理

広島市西区の屋根修理・雨漏り修理

広島県呉市の屋根修理・雨漏り修理

広島県安芸郡の屋根修理・雨漏り修理

広島県尾道市の屋根修理・雨漏り修理

広島県廿日市市の屋根修理・雨漏り修理

広島県東広島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県江田島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県竹原市の屋根修理・雨漏り修理

ご利用ガイド

動画チャンネル

工事進捗Web確認

選べる3つの施工プラン

保証について

ポイントについて

お支払について

施工の流れ

お問い合わせ

代表直通ご意見窓口