広島の雨もり修理と屋根修理のことなら、雨漏り診断士在籍の屋根の専門店、やねやねやねへ!

屋根やさんが教える屋根のこと〜屋根コラム〜

屋根の塗装をしたばかりなのに雨漏りが!広島で屋根塗装で失敗しない大切なポイント

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • LINE
  • 上手な屋根業者選び
代表伊名波 憲二

屋根の塗装をしたばかりなのに雨漏りが!広島で屋根塗装で失敗しない大切なポイント


長く住んでいる自宅の屋根をメンテナンスするために塗装を依頼したり、塗装屋さんから「そろそろ塗り替えましょう」と提案されて屋根の塗装を検討している方は多いと思います。

もちろん、屋根の塗装は傷んだ屋根を修復するのに適した工事ではありますが、実は塗装をおこなっても修繕できなかったり、場合によってはより大きなダメージを与えてしまうこともあります。

屋根の塗装をしたばかりなのに雨漏りが起こる事例も少なくないんですよ。

塗り替えたばかりなのに雨漏りが…!そんな事態を避けるために、屋根塗装の際に失敗しないポイントについてお伝えしたいと思います。
 

塗装したばかりなのに雨漏りが起こるのはなぜ?

メンテナンスや修繕のために屋根を塗り替えたのに雨漏りが発生するなんて、できれば避けたいトラブルですよね。でも、いったいなぜこのようなことが起きてしまうのでしょうか?屋根塗装の失敗を防ぐためにも、塗り替えた後に雨漏りが発生する原因を知っておきましょう。
 

塗装で修繕できる状態ではなかった

屋根の劣化を修繕するにはさまざまな方法があります。塗装工事はリフォームなどに比べて工期が短く費用も安く抑えることができるため、メンテナンスの方法として選択する方はとても多いです。ですが、塗装工事はその名の通り屋根の表面に塗料を塗り重ねる工事です。雨漏りを引き起こすような損傷は改善できないケースもあるのです。元のダメージがそもそも塗装では修繕できる状態ではなかったばあい、塗装後に雨漏りが発生する可能性があります。

 

 

塗装の下処理が適切ではなかった

屋根の塗装をきちんとおこなうには、屋根材の劣化状況に応じた塗装前の下処理が不可欠です。まずは屋根の内部が腐朽していないかを点検し、屋根材のズレや割れを修繕し、不要な苔を落とすという下処理が完了してはじめて効果的な塗装ができるのです。塗装後に雨漏りが発生する原因として、こうした下処理が適切ではなかったことも挙げられます。

 

 

屋根に特化した知識がない業者だった

屋根塗装には、屋根材の種類や劣化状況に応じたさまざまな方法があります。同じ塗料を使用していても屋根材ごとに適切な量や塗る回数を調整しなければいけません。また、スレート屋根の塗装には、雨水が流れる経路を塞がないようにする「縁切り」という作業が不可欠です。屋根に特化した知識のない塗装会社の場合、こうした適切な処置がおこなわれず塗装後に雨漏りが発生することもあるのです。

 

 

屋根塗装の業者はどう選ぶ?5つのポイント 

屋根塗装をするにあたって上のような失敗を避けるためには、塗装を依頼する業者を正しく選ぶ必要があります。屋根の塗り替えを依頼する際に確認しておきたいポイントを5つご紹介します。

 

 

屋根塗装における業者選びのポイント5つ

  1. 屋根に関する知識が豊富
  2. 自社施工ができるかどうか
  3. 工事内容と費用について明確な説明があるか
  4. アフターフォローの有無
  5. 「外壁塗装と同時に」は要注意

屋根の構造は見た目以上に複雑です。そのため、屋根に関する専門の知識がなければ塗装によってさらなるダメージを引き起こしてしまう可能性もあります。

実際に施工をおこなう業者が屋根塗装の知識や技術を十分に持っているかを知るためにも、できれば工務店やハウスメーカーではなく自社施工をおこなっている業者に頼みましょう。

また、屋根塗装は多くの方にとって馴染みが薄いこともあり、工事内容や費用を業者の言うままに契約してしまうことも少なくありません。

後のトラブルを避けるためにも、しっかりとした説明があるかどうか、アフターフォローがあるかどうかを確認してください。

なかには「屋根と外壁の塗装を一緒にやるとお得ですよ」とすすめる塗装業者には注意が必要です。

一見すると費用も抑えられてお得に感じますが、そもそも屋根と外壁では素材も機能もまったく別物です。
結局はまたそれぞれのタイミングで補修しなければいけないケースが多く、後からさらに費用がかかってしまうのです。

 

屋根の塗装は屋根専門業者へ依頼しましょう

屋根の塗装には屋根に関する専門的な知識と技術が不可欠です。塗装だけで解決する屋根トラブルももちろんありますが、屋根のダメージは目に見えるもの以外にもたくさんあるのが実情です。

見た目にはただのひび割れにしか思えなくても、実はそこから雨水が内部に侵入していて下地にまで影響が出ていた…という隠れた屋根トラブルも珍しくないのです。

屋根の状況に応じて適切に塗装をするのはもちろん、本当に塗装工事で十分なのか正しく判断するためにも、屋根のトラブルは屋根専門業者へご依頼されることをおすすめします。

やねやねやねは広島の屋根修理専門店です。屋根塗装や屋根修理、雨漏りに関してお困りの際はぜひ一度やねやねやねへご相談ください。

 

このブログを書いたスタッフ

伊名波 憲二代表

雨漏り診断士。累計3500件以上の屋根施工経験から広島の気候・風土、生活習慣といった地域特色からくる広島の屋根のステータスを知り尽くしている。同業の建築会社や施工業者からの相談も多く「屋根ドクター」「広島屋根トラブル最後の砦」と言われるほど。広島の屋根雨漏りの専門家。

キャンペーン

サービス一覧

雨漏り修理

点検・診断・調査

屋根のリフォーム

その他の対応

法人様向けサービス

お困りごとから探す

屋根修理について

施工の流れ

お客様の声

他社との違い

よくあるご質問

やねやねやねについて

会社概要

やねやねやねのお知らせ

代表挨拶

スタッフ紹介

会社情報

プライバシーポリシー

特定商取引に基づく表示

ブログ

やねやねやねスタッフブログ

屋根やが教える屋根コラム

動画チャンネル

スペシャルコンテンツ

選べる3つの修理プラン

屋根修理の目安フローチャート診断

ここまでやるの?!実録責任施工ストーリー

火災保険で0円で直します!?にご注意!

他社業者との比較もOKです!

施工事例

広島市中区の屋根修理・雨漏り修理

広島市南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市佐伯区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐北区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安芸区の屋根修理・雨漏り修理

広島市東区の屋根修理・雨漏り修理

広島市西区の屋根修理・雨漏り修理

広島県呉市の屋根修理・雨漏り修理

広島県安芸郡の屋根修理・雨漏り修理

広島県尾道市の屋根修理・雨漏り修理

広島県廿日市市の屋根修理・雨漏り修理

広島県東広島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県江田島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県竹原市の屋根修理・雨漏り修理

ご利用ガイド

動画チャンネル

工事進捗Web確認

選べる3つの施工プラン

保証について

ポイントについて

お支払について

施工の流れ

お問い合わせ

代表直通ご意見窓口