広島の雨もり修理と屋根修理のことなら、雨漏り診断士在籍の屋根の専門店、やねやねやねへ!

屋根やさんが教える屋根のこと〜屋根コラム〜

安心R住宅制度の屋根点検でお困りの広島の仲介業者様へ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • LINE
  • 伊名波 憲二
代表伊名波 憲二

安心R住宅制度の屋根点検でお困りの広島の仲介業者様へ

中古住宅の流通促進に向けて、2018年の春から「安心R住宅」という制度が施行されました。

「安心R住宅」とは、中古住宅をより多くの方に買ってもらうことを目的として、国土交通省が住宅の品質を保証する登録制度です。これまでの中古物件に対する「不安・汚い・分からない」という漠然としたイメージを払拭することで、お客様に安心して購入していただけるようになります。

この「安心R住宅」に認定されるには、インスペクター(調査員)の検査を受けて「雨漏りをしていないこと」が証明されなければなりません。広島の仲介業者様のなかでも、雨漏りの専門家がいないため検査が難しいとお困りのケースの多いのではないでしょうか。

そこで今回は、広島の不動産業者様に向けて「安心R住宅制度」の屋根点検についてご紹介したいと思います。

「安心R住宅」は従来の中古物件と何が違う?

中古物件が「安心R住宅」の認定を受けるには、以下のような要件を満たしていることが必要です。
 

■「安心R住宅」の認定基準(一部)

  • 耐震の基準に適合していること
  • インスペクション(調査)によって「不具合」や「雨漏り」が認められないこと
  • 「既存住宅売買瑕疵(かし)保険」に加入ができること
  • 基準に合致したリフォームを実施していること
  • 外装や内装の現況について写真等で情報提供すること

これまでの中古住宅は品質の保証を不動産屋さんなどの住宅取引業者様が主導となっておこなうことができましたが、安心R住宅として認定されるにはインスペクターによる調査を受け、上に挙げた基準をクリアしていることが不可欠となります。

そのため「安心R住宅」と従来の中古物件では、購入する際のお客様の安心感が異なります。

中古住宅の販売には欠かせない制度となっていくでしょう。

屋根のインスペクションに欠かせない雨漏り診断士


上にご紹介した認定基準にもある通り、中古物件が「安心R住宅」として認定を受けるには、事前のインスペクション(調査)が必要です。

お客様が住宅を購入したあとになって「実は雨漏りのある家だった」ということがないように、事前に調査をし、不具合があれば販売前に修繕工事をおこなわなければなりません。

そこで、雨漏り修理のプロフェッショナルである「雨漏り診断士」の活躍が期待されるのです。

「安心R住宅」が制定される以前は、屋根裏の調査も不動産屋さんに任されていたと思います。

住宅の内部で雨漏りが起こっているか、起こりそうな箇所があるかといった判断は、屋根の知識を持った専門家でなければどうしても難しい場合があります。

安心R住宅制度では、中古物件を販売してから2年間の保証が不動産業者に対して求められます。

中古物件の雨漏りを防ぐためには、雨漏りの調査は「雨漏り診断士」に依頼するのがもっとも確実な方法だといえるでしょう。
 

広島で雨漏りの検査にお困りならやねやねやねへ

仲介業者様がお持ちの中古物件が「安心R住宅」として認定されるには、「雨漏り診断士」による住宅の調査が欠かせないものとなります。雨漏り診断士とは、雨漏りに関する十分な知識を持ち、原因箇所を正確に診断することができる人が持つ資格のことです。

とはいえ、雨漏りを専門とした業者はほとんど存在していません。

雨漏りのプロフェッショナルでありながら、本業は住宅に関する別の職人なのです。

現在、広島にも数人の雨漏り診断士がいますが、その多くは塗装屋さんや防水屋さん、板金屋さんなどに属する職人さんが雨漏り診断士の資格を併せて持っているケースが当てはまります。

そのなかでもやねやねやねは広島で雨漏り診断士を抱える唯一の屋根屋です。

雨漏りと密接に関係する屋根の知識を十分に持っているため、原因箇所の特定はもちろん、損傷が見つかれば修繕までご対応をいたします。

実際にやねやねやねでは、安心R住宅制度の施行に際して、広島の不動産屋さんから診断依頼をいただくことが多くなっています。

安心R住宅のインスペクションを受ける広島の仲介業者様のなかで、扱っている中古物件に雨漏りの疑いがある場合や、既存のお付き合いのある工務店や職人さんが雨漏りの検査を専門としていない場合には、ぜひやねやねやねへご相談ください。

知識と経験が豊富な雨漏り診断士が責任を持って調査いたします。
 

広島の屋根調査はやねやねやねが引き受けます!調査のみのご依頼もOK!

どんなに工事をしても止まらない雨もりの原因、私が調べます。
業者様からのお問合せや、調査のみの対応もOKです。
安心R住宅の基準を満たす調査を行い、工事は今までのお付き合いのある業者様で、というようなケースも対応いたします。
まずは以下のバナーをクリックして詳しく調査内容を見てみてください。

屋根調査のご依頼は、やねやねやね!業者様の調査のみのご依頼もOKです
https://youtu.be/XixI42sUpHI

このブログを書いたスタッフ

伊名波 憲二代表

雨漏り診断士。累計3500件以上の屋根施工経験から広島の気候・風土、生活習慣といった地域特色からくる広島の屋根のステータスを知り尽くしている。同業の建築会社や施工業者からの相談も多く「屋根ドクター」「広島屋根トラブル最後の砦」と言われるほど。広島の屋根雨漏りの専門家。

キャンペーン

サービス一覧

雨漏り修理

点検・診断・調査

屋根のリフォーム

その他の対応

法人様向けサービス

お困りごとから探す

屋根修理について

施工の流れ

お客様の声

他社との違い

よくあるご質問

やねやねやねについて

会社概要

やねやねやねのお知らせ

代表挨拶

スタッフ紹介

会社情報

プライバシーポリシー

特定商取引に基づく表示

ブログ

やねやねやねスタッフブログ

屋根やが教える屋根コラム

動画チャンネル

スペシャルコンテンツ

選べる3つの修理プラン

屋根修理の目安フローチャート診断

ここまでやるの?!実録責任施工ストーリー

火災保険で0円で直します!?にご注意!

他社業者との比較もOKです!

施工事例

広島市中区の屋根修理・雨漏り修理

広島市南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市佐伯区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐北区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安芸区の屋根修理・雨漏り修理

広島市東区の屋根修理・雨漏り修理

広島市西区の屋根修理・雨漏り修理

広島県呉市の屋根修理・雨漏り修理

広島県安芸郡の屋根修理・雨漏り修理

広島県尾道市の屋根修理・雨漏り修理

広島県廿日市市の屋根修理・雨漏り修理

広島県東広島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県江田島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県竹原市の屋根修理・雨漏り修理

ご利用ガイド

動画チャンネル

工事進捗Web確認

選べる3つの施工プラン

保証について

ポイントについて

お支払について

施工の流れ

お問い合わせ

代表直通ご意見窓口