広島の雨もり修理と屋根修理のことなら、雨漏り診断士在籍の屋根の専門店、やねやねやねへ!

屋根やさんが教える屋根のこと〜屋根コラム〜

急な雨漏りもこれで安心!広島で雨漏り業者に修理依頼をする際のポイント

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • LINE
  • 伊名波 憲二
代表伊名波 憲二

目次

長雨が続いたり、大雨が降ったりすると、屋根の裏から「ポタポタ」と音が…。

長雨や大雨の後に屋根の裏からポタポタと音が聞こえる時は雨漏りを疑いましょう。雨漏りは放置することで木材を腐らせ、大切な住宅がむしばまれる原因となります。

ちょっとした雨漏りであれば、DIYで治せる場合もありますし、本格的に雨漏り被害が大きくなるようなら、きちんと業者に見てもらうことで、被害を食い止められ、安心して長く暮らすことができるでしょう。
しかし、屋根は見えない部分であるがゆえに高額な費用を請求してくる業者もあり、広島でもその様な被害は何軒か確認されています。
そのため、安心して任せられる専門の業者をきちんと選ぶことが大切です。今回は屋根修理のプロである私達の視点から、どのような業者に依頼すればよいかお伝えしていきましょう。

広島にお住まいの方必見!雨漏りが発生したらまず取るべき行動

雨漏り被害にあったら、雨が来るたびに不安な日々を過ごすことになるでしょう。そのためにも、早急に解決することが重要です。
広島の方は覚えておいて損はありません!
雨漏りしたら、まずは業者に相談をしましょう。それが、最もスムーズに解決できる方法です。
専門の業者に相談することで素早い対応を行うことが可能になり、雨漏りの不安からも解放されます。
業者に依頼をして被害の状況を把握してもらうために、雨漏りが発生したらすぐに行った方がいいことがあります。ここでは、スムーズに原因の特定をしてもらうために、雨漏り被害を感じたときにしておくこと、してはいけないことを紹介します。

1.発生状況を把握し、できれば写真を取る!

雨漏りが発生したら、被害の状況を把握しておきましょう。可能な場合は、その様子を写真に収め、どこの場所からどのようにして雨水が落ちてきたかを見せられるようにしておきましょう。
そうすることで、業者に依頼する際にも状況が理解してもらいやすいと言えます。信頼できる業者であれば、きちんと対応し、誠実な態度で相談に応じてくれます。
被害の状況を伝えることで原因の特定がしやすくなるため、業者が実際に屋根に上がって調査する際にも的を射た調査ができます。
ただ、危険が伴うため、屋根の上に上がってまで状況を確認するのは控えましょう。

2.屋根から?外壁から?窓枠から?

可能であれば、雨漏りの原因が屋根からなのか、外壁からなのか、窓枠からなのかの原因を把握しておきましょう。そうすることで、屋根修理業者に依頼する際に、状況を説明しやすくなります。
しかし、見えにくい部分なので原因の追求が難しいこともあるでしょう。そのような場合には、無理に調べることはありません。屋根修理業者はプロとしてきちんと原因を突き止めますので、安心して相談できます。

3.気になっても、屋根が乾かないうちに屋根に上がらない!

雨漏りが発生したときには原因が気になる気持ちもわかりますが、雨が降っているときや、やんだ直後などに屋根の上に上がることはやめましょう。
屋根が乾いていないうちは滑りやすくて非常に危険です。屋根から落ちることは命に関わることになりかねませんので、おすすめできません。
専門の業者であっても、屋根に上る作業は屋根が完全に乾いた状態の時にしか行わないのです。そのため、屋根に上がって行う詳しい調査は、経験豊富な専門の屋根業者に任せましょう。

DIYで直すか?屋根業者に修理を依頼するか?

雨漏りが発生している原因が簡単にわかるような場合や、被害が軽い場合には自分で修理を行うことも可能でしょう。
しかし、原因が屋根の広範囲にあたるものや、難しい作業、部品の取り寄せが困難な場合には専門業者に依頼するのが最善です。
専門業者はこれまで何軒もの屋根を修理しているので作業も早く、専門の道具もそろえていますので、自分で修理を行うよりも結果的に費用を安くおさえられる場合もあります。

1.築年数と処置の判断

雨漏りの修理を行うときには、屋根のどの程度にまで被害が及んでいるかということと、築年数も考慮に入れて修理の方法を決めるべきです。
築年数が浅く、被害も軽い場合であれば部分修理で対応できるでしょう。
しかし、築年数が古い場合や50枚以上の瓦を交換する必要がある場合などは本格的な修理をする必要があり、屋根全体のリフォームなどの工事をしておくのが費用対効果も高く、安心です。

2.応急処置か、本格修理か?

しかし、屋根の修理をするのには費用が掛かります。そのため、予算やライフプランも考慮してどの程度の工事をするのかを決めるのも大切です。
調査の結果、応急処置ですむのか、きちんと修繕するのか、リフォームが必要であるかを判断が重要となります。
その住宅を将来建て替える予定があるのであれば応急処置でいいでしょう。これからも長く暮らしていくのであればきちんと修繕したり、リフォームを行ったりするのが安心です。

3.葺き替え、リフォームは最終手段

屋根の修理の中でリフォームが一番費用のかかる工事です。そのため、リフォームを考えるのは最終手段だということを知っておきましょう。
屋根修理業者の中には、雨漏りの相談をしているだけにもかかわらず、必要のないリフォームをすすめてくる業者もいます。
どのくらいの被害があって、その住宅にどのくらい長く住むのかをきちんと考慮したうえで、修理の方法を決定しましょう。
あまりにもしつこくリフォームをすすめてくる業者には注意する必要があります。

今後のライフプランも見据えて判断

屋根専門業者は、お客様のライフプランをきちんと考慮して修理方法の提案をするのが仕事です。そのため、相談を受ける際にはお客様のライフプランについてもきちんと確認します。
お客様がどのくらい長く住んでいるのか、これからどのくらい住む予定があるのか、これまでの屋根の修理状況などを考慮して、いくつかのパターンの見積もりを作成します。
また、実際の調査でも、被害の状況を実際に目で見ることで簡単な修理で可能であるのか、リフォームが必要であるのかも判断し、見積もりプランに反映させます。
その中からお客様に合った修理プランを選ぶことが可能です。そのため、お客様にとって納得のできるプランの提示できる業者が信頼できる業者であると言えるでしょう。

1.これからどのようなライフプランか?を考慮して修繕費用を検討しよう

修理の見積もりを相談するときには、家族構成や今の住宅にどれくらいの期間において住み続ける予定であるのかを伝えるのが重要です。
築年数がかなりある住宅であり、高齢のご夫婦だけで暮らしている場合や、将来的には建て替えを考えている住宅である場合、築年数が浅く、小さい子供がいる家族でこれからも長く住み続ける住宅の場合では修繕のプランも全く別のものとなり、かかる費用にも大きな違いが出てきます。

2.今後長く住む予定が無いなら、最低限の処置で済ますという判断も

屋根の修理を依頼する原因がそれほどひどくない場合には、大掛かりな工事をする必要はありません。現在住んでいる住宅に長く暮らす予定がない方にとってはリフォームほどの大掛かりな工事は費用が掛かりすぎていまいます。あと10年暮らせればいいという考えであるなら、臨機応変に部分補修だけという選択肢もあります。ここで重要になるのは、依頼する業者が柔軟な対応を見せてくれるかどうかです。信頼のおける業者であればお客様の希望を優先してくれるでしょう。

3.これからも安心して住みたい場合は、長い目で見てお得なプランも

これからも長い期間にわたってその住宅に住み続けることを希望する場合には、雨漏りの原因となっている箇所だけでなく、傷んでいるところをまとめて修理してしまうのが安心です。
見えにくい屋根が傷んでいるという事は、そのほかの部分にも痛みが生じていると考えられます。
家の寿命を少しでも伸ばすためにはきちんとメンテナンスをすることが大切です。そのため、長く住み続けることを考えている場合には屋根修理業者にその旨を伝え、リフォームの相談をしてみるのもいいでしょう。

こんな屋根屋は気をつけろ!

屋根屋の中には、悪徳な業者もあります。
勧誘だけが目的だったり、修理が必要となる原因をわざわざ作り出してしまったりする業者、さらに評判が悪い業者の中にはクレームが起こる前に逃げてしまう業者だっているのです。
悪い業者を見分けられるようになることで、信頼のおける業者に安心して修理が依頼できます。大した修理もしてもらえないまま高額な修理代を請求される前に知っておきましょう。

 

1.集客だけを目的とした相見積もりサイトに潜むリスク

屋根修理業者を探す際に、インターネットで「広島 雨漏り」などのキーワードを入力して検索すると、一括で見積もりを出させる会社が表示されます。
このような会社は「集客だけを目的としたマッチングサイト」と呼ばれ、この手のサイトのクレームは後を絶ちません。
一括見積サイトでは、いかに安く工事を行うかが競われるので、工事の内容やサービスの内容は重視されておらず、営業目的の業者が目立ちます。実際にそうしたサイトを利用した人からは悪い評判ばかり聞こえてきます。

2.どこの業者が来るかわからないから、対応が酷いというクレームになる場合も

一括見積サイトに登録しているような営業目的の業者の場合は、実際に施工を行う業者が別にあることが多いのも特徴です。
そのため、どこの業者が来るのかがわからず、実際にクレームとなり、いくつものトラブルが発生しています。
評判の悪い業者はまともな施工も行わず、高額な修理代を請求する場合もあります。そのような被害にあわないためにも業者を選ぶのが大切です。広島には安心して工事を任せられる業者があります。

3.工事しても止まらなかった場合に、逃げられるパターンも!

一括見積サイトで屋根修理を依頼し、実際に修理を行ったにもかかわらず、すぐに再び雨漏りするようになったというケースもあるようです。
営業をしている業者にクレームを入れたところ、実際に施工を行った業者に問い合わせるように言われ、結局は連絡が取れなくなり、逃げられるという展開に終わっています。
こういった悪徳業者は実際にいるのです。そういった会社ほどインターネットでの宣伝に力を入れていますので、一見すると安心できる業者に見せかけるのを得意としています。
そのため、広島で屋根修理業者を選ぶ際には、実際に施工を依頼した人からの評判を優先するのが良いでしょう。

4.屋根の上に上がらせたら最後、中にはわざと瓦を割って降りてくる業者も

業者の中には、わざと瓦を割るというような評判を持つ悪徳業者もいます。
調査という名目で屋根に上り、業者が自ら瓦を割り、その写真をお客様に見せることで修理が必要であることを信じさせるという手口です。
そういう業者を見分けるためには、屋根の修理に関する資格を持っているかどうかを確認するのが良いでしょう。
信頼できる業者である場合には、屋根の修理や雨漏りに関する修理の資格をきちんと持っています。広島にも資格を持った業者があるので、探してみるといいでしょう。
もちろん、私達「やねやねやね」は、広島で唯一の雨漏り診断士という資格を保有したサービスマンが点検にお伺いします。

5.やたらと単価を釣り上げる

悪徳業者の中には、必要のない工事を見積もりの中に曖昧に盛り込み、わざと高額になるように仕組んでくる業者もあるようです。こういった業者は悪い評判が絶えません。
大ざっぱで曖昧な見積もり内容を提示してくる業者には気を付けた方がいいでしょう。
こうした業者に引っかからないためにも、見積もりの内容はすみずみまで確認することが大切であると言えます。
広島には明確な見積もりの提示を約束している業者もありますので、見積もり時の金額の提示の際に、違和感を感じるようなら一旦その業者との商談は中断し、「検討させて欲しい」と伝え、やりとりを中断しておくと良いでしょう。

6.「他の相見積もりより安くやります」と持ちかける業者

相見積もりや一括見積サイトで見積もりを行わせた業者の中には、どこよりも1円でも安く工事を行うことを売りにしてくる業者もあります。
そういった業者の場合は、受注をとることが最優先であり、工事の技術が追いついていないことが多くあります。
そのため工事内容に関してのトラブルが後を絶ちません。そういった評判の悪い業者を選んでしまわないためにも、安さだけで判断しないことが大切です。

広島で雨漏りした際に頼むなら、こんな業者なら安心

実際に雨漏りの被害を感じたときには、悪徳業者にお金をだまし取られることもなく、質の高い工事を行ってくれる業者を探したいものです。
これ以上、雨漏りの被害が拡大しないためにも、早急に業者に相談したいと気持ちが焦ることがあるでしょう。そのような時も、良い業者の特徴を知っているだけで悪徳業者を簡単に見分けられるようになります。
ここでは、安心して雨漏りの工事を相談できる業者の特徴を紹介します。

1.地元密着企業である

信頼できる業者の特徴は、地元密着企業であるという点です。地元広島に根付き、広島のために貢献してくれる業者には、安心して屋根の修理を任せることができるでしょう。
広島のことに詳しい業者は土地の気候や風土にも熟知しているので、場所に合わせた屋根の修理の方法を提案できます。依頼する際には、お客様の気持ちになってお客様の屋根を最優先に考えてくれる業者を選ぶことが大切です。

2.雨漏りや屋根修理に対して専門的な知識と資格を保有

屋根修理や雨漏りの修理に関して、専門的な資格を持っている業者を選ぶのがおすすめです。そういった業者は、専門的な資格に裏付けされた豊富な知識に基づいて的確な修理が行えます。
屋根修理や雨漏りの修理の資格を持っている業者は少ないので、気になる業者や怪しい業者にはそういった資格の有無を確認するのがいいでしょう。広島にも専門の資格を持った業者がいますので、屋根修理に関する資格を保有している業者は安心して工事を依頼できます。

3.受付と施工の職人が全員自社のスタッフの業者

一括見積サイトや、マッチングサイトでよくある、受付と施工業者が違うという問題から起こるトラブルを回避するためにも、受付と施工の職人が全員自社スタッフでまかなわれている業者に依頼するのが安心です。
そういった業者である場合には、相談の時点から親身になって話を聞いてくれますので、雨漏りなどの不安からも解放されるでしょう。
また、しっかり話を聞いてくれることで、お客様に合ったプランの提案もしてくれます。

4.工事の値段だけでなく、本当に必要な工事を提案する真摯な業者

屋根の見積もりを相談するときに、きちんと相談に乗ってくれる業者というのは信頼できると言えるでしょう。
そういった業者はお客様の要望や予算、家族構成やライフスタイルまでを考慮し、実際に調査を行った結果と照らし合わせ、本当に必要な工事を提案してくれるのです。
工事の必要性や簡略にできる部分の可能性まで、プロの目線でアドバイスが受けられると、安心度もさらに増すことでしょう。

5.見積もりと工事に責任を持って最後まで工事してくれる

雨漏りの修繕は原因が多岐にわたるため、屋根を専門に修理している業者でも原因を発見するのが難しいと言われています。
しかし、一度依頼を受けたのであれば、最後まで責任をもってやり遂げてくれる業者を選ぶのが良いでしょう。
調査の時点から誠実な対応を見せ、きちんと相談に乗って明確な見積もりを提出し、雨漏りが修繕されるまで責任を持ち続けてくれる業者が、本当に安心して任せられる業者であると言えます。

6.屋根修理に対してのプライドと熱意がある

広島市では、リフォームを行っている会社が屋根の修理も受け持っているケースがあります。
しかし、屋根は片手間で修理ができるほど簡単な構造ではなく、雨漏りの修繕には専門の知識が必要です。
そのため、屋根の修理を依頼するときには専門の業者に任せるのが安心です。屋根修理に特化した職人がいる業者の場合は仕事も早く、確実に雨漏りの修繕が行えるので、リフォーム会社との差は歴然です。

まとめ

広島で雨漏りに困った時の業者に依頼する際のポイントを「屋根のプロ」の視点から解説させて頂きました。
雨漏りに困った時はどうしたら良いのか焦るかと思いますが、業者に依頼する際には安心して任せられる業者さんに依頼したいですね。
業者に依頼をする際にはぜひ参考にしてみてください。
もし、広島で安心できる雨漏り修理の専門家に依頼したいけど、どこに頼んだら良いかわからない、と思われる場合は、もちろん私達「やねやねやね」にご依頼頂いても構いません。
やねやねやねでは、お客様の要望や希望を第一に考え、安心して任せられる屋根修理を提供しています。広島で唯一の雨漏りのプロとしての誇りを持ち、屋根を通してお客様に安心を届けしています。

2017.6.19
屋根修理ドクター 伊名波 憲二

このブログを書いたスタッフ

伊名波 憲二代表

雨漏り診断士。累計3500件以上の屋根施工経験から広島の気候・風土、生活習慣といった地域特色からくる広島の屋根のステータスを知り尽くしている。同業の建築会社や施工業者からの相談も多く「屋根ドクター」「広島屋根トラブル最後の砦」と言われるほど。広島の屋根雨漏りの専門家。

キャンペーン

サービス一覧

雨漏り修理

点検・診断・調査

屋根のリフォーム

その他の対応

法人様向けサービス

お困りごとから探す

屋根修理について

施工の流れ

お客様の声

他社との違い

よくあるご質問

やねやねやねについて

会社概要

やねやねやねのお知らせ

代表挨拶

スタッフ紹介

会社情報

プライバシーポリシー

特定商取引に基づく表示

ブログ

やねやねやねスタッフブログ

屋根やが教える屋根コラム

動画チャンネル

スペシャルコンテンツ

選べる3つの修理プラン

屋根修理の目安フローチャート診断

ここまでやるの?!実録責任施工ストーリー

火災保険で0円で直します!?にご注意!

他社業者との比較もOKです!

施工事例

広島市中区の屋根修理・雨漏り修理

広島市南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市佐伯区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐北区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安芸区の屋根修理・雨漏り修理

広島市東区の屋根修理・雨漏り修理

広島市西区の屋根修理・雨漏り修理

広島県呉市の屋根修理・雨漏り修理

広島県安芸郡の屋根修理・雨漏り修理

広島県尾道市の屋根修理・雨漏り修理

広島県廿日市市の屋根修理・雨漏り修理

広島県東広島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県江田島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県竹原市の屋根修理・雨漏り修理

ご利用ガイド

動画チャンネル

工事進捗Web確認

選べる3つの施工プラン

保証について

ポイントについて

お支払について

施工の流れ

お問い合わせ

代表直通ご意見窓口