ビルの雨漏り修理は難しい?!
目次
ビルの雨漏り修理は難しい?!
雨漏りが起こるのは一般の住宅だけではありません。
オフィスビルや商業施設、マンションなども、
建物の劣化や災害のダメージで雨漏りが発生することがあります。
常に雨風にさらされている屋根がある限り、
どんな建物にも雨漏りの悩みはつきものなんです。
とはいえビルやマンションの雨漏りは、
一般のお家とは原因も修理方法も少し異なります。
ビルの雨漏りはどのように防ぐことができるのでしょうか?
ビルやマンションが雨漏りする理由その1(構造)
雨漏りの原因は建物の構造と屋根の形状によって違ってきます。
一般の住宅に木造建築が多いのに対して、
ビルやマンションのほとんどは鉄筋コンクリートでできています。
ビルやマンションなど鉄筋コンクリート造りの
建物が雨漏りをする原因は、主に経年劣化と施工不良。
木材に比べると耐久性に優れているコンクリートですが、
劣化や災害などでクラックと呼ばれる亀裂が発生することがあります。
外壁からの雨漏りの場合、施工不良が原因であることも少なくありません。
納期に間に合わないからなどの理由できちんとした
施工をおこなわない業者も残念ながら存在します。
ビルやマンションが雨漏りする理由その2(屋根のかたち)
外観からも分かるように、ビルの屋根は傾斜のある形ではなく
勾配がついていない「陸屋根」という形状をしていることが多いです。
屋上があるビルやマンションもこれと同じです。
平らな陸屋根は、戸建て住宅によく見られる勾配屋根とは
異なり雨水を流すことができません。
水はけがあまりよくないため、屋根に雨水が溜まってしまうのです。
そのため陸屋根には「防水層」で膜を張る防水工事が必須。
この防水工事がきちんと行われていないと、
ビルやマンションの雨漏りリスクは木造建築よりも高くなってしまいます。
ビルの雨漏りはどうやって止めるの?
では、ビルやマンションの雨漏りはどのように修理をするのでしょうか?
基本的には、雨漏りの原因となっている屋根や外壁のコンクリートに
生じたクラック(亀裂)をコーキングによって補修をします。
さらに劣化が進んでいる場合は、防水塗装などの防水工事をおこないます。
ビルやマンションの雨漏りは、雨水の入り口と実際に漏れている箇所が
離れていることも多く、水の侵入箇所を特定しにくいところに難しさがあります。
また、雨漏りだと思っていたのが実は排水管のトラブルなどによる
水漏れが原因だったと、いうことも珍しくありません。
マンションやビルの雨漏り修理もお任せ!
やねやねやねが雨漏り修理をおこなうのは一般住宅だけではありません。
あまり知られていませんが、実は本通りのアーケードの雨漏りチェックをはじめ、
ビルやマンションの雨漏り修理・メンテナンスもおこなっているんです。
雨漏り修理はどんな建物でもやねやねやねにお任せください!
