広島の雨もり修理と屋根修理のことなら、雨漏り診断士在籍の屋根の専門店、やねやねやねへ!

スタッフブログ〜やねやねやねの日常をお届けします〜

屋根材は結局どれがいいの?失敗しない屋根材選び

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • LINE
  • スタッフブログ
代表伊名波 憲二

屋根材は結局どれがいいの?失敗しない屋根材選び

屋根のリフォームや葺替えの際にまず考えたいのは、どんな屋根材を選ぶべきかということ。
屋根の素材にも種類がたくさんあって、いざ屋根修理をしたくてもどれにしようか迷ってしまうと思います。
そこで今回は、基本的な屋根材の紹介と、それぞれのメリット・デメリットについて解説します。

屋根材といえば瓦?

瓦は、粘土を使って焼き上げた耐久性に優れた屋根材です。
屋根といえば伝統的な日本家屋に使用されている日本瓦を思いつく方も多いのではないでしょうか。日本瓦や洋瓦などの粘土瓦は屋根材の中で最も耐久性に優れており、50年以上もつとも言われています。
そのため瓦自体のメンテナンスはほとんど不要。仮にダメージを受けても1枚ずつ交換できるというメリットがあります。
重量があるためきちんと対策していれば強風にも強い瓦屋根ですが、一方、耐震性には劣ってしまいます。また雨漏りを防ぐには漆喰部分の定期的なメンテナンスが必要です。

スレート系屋根はデザイン性が高く、コスト面でも人気!

スレート屋根はセメントを薄く加工した板状の屋根材です。スレートにも種類がありますが、セメントに繊維素材を混ぜた「化粧スレート」が最も多く使用されています。
スレート屋根は日本瓦に比べて軽量で耐震性が高いというメリットがあります。また安価でカラーバリエーションも豊富なため人気の高い素材です。
デメリットとしては、瓦屋根に比べると耐久性が低く定期的なメンテナンスが必要となること、塗装の色あせが目立ちやすいことなどがあります。

金属系の屋根材は軽くて丈夫!

素材が軽く自由に加工しやすい金属系の屋根材は、耐久性・耐震性に優れ防水性が高いのが特徴です。
金属系の屋根材にもいろいろありますが、軽量で防サビに優れたガルバリウム鋼板は安価かつ丈夫なため近年人気が高まっている屋根材です。耐久年数は30年程度。加工がしやすく、デザイン性を求めることも可能です。
 
 
→当社がご提案する、工期も予算も通常の半分で屋根のフルリフォームを実現するやねやねやねのガルバリウムカバー工法屋根リフォームとは?
屋根のリフォーム、ガルバリウム鋼板 屋根のことならやねやねやねへ

 
 
ガルバリウム鋼板の一般的なタイプでは、断熱性が低く夏場の室温が上がりやすかったり防音性が低いというデメリットがあります。ただしグレードの高いものはこの限りではありません。
屋根材・素材選びはライフスタイルに合わせたものを!
屋根材にも様々な種類があることをお分かりいただけたでしょうか?デザインや耐震性、防水性など何を重視するかによっていろんな選択肢が生まれてくると思います。

そのなかでも広島の屋根修理専門店やねやねやねがおすすめしたいのは、ライフスタイルに合わせた屋根材選びです。
今の家にあと何年住む予定なのか、どんな気候条件の地域にお住まいかなど、暮らし方に合った屋根材を選んでみてくださいね。
最後になりますが、個人的にガルバリウム鋼板屋根のセールスをさせてください。
「ガルバリウム鋼板屋根は、最高にシンプル、スマートでカッコいいのでおススメです!」
もし、広島でガルバリウム屋根を検討されるなら、弊社にお任せください。 こちらにさらに詳しく工事のことや料金のことを掲載しています。
========================
広島で屋根のリフォーム
ガルバリウム屋根を検討されているなら
工期も予算も通常の半額!?で
屋根をフルリフォーム!

↓ ↓ ↓ ↓

広島唯一の屋根専門店やねやねやね
ガルバリウムカバー工法屋根リフォームご案内ページ

========================

このブログを書いたスタッフ

伊名波 憲二代表

雨漏り診断士。累計3500件以上の屋根施工経験から広島の気候・風土、生活習慣といった地域特色からくる広島の屋根のステータスを知り尽くしている。同業の建築会社や施工業者からの相談も多く「屋根ドクター」「広島屋根トラブル最後の砦」と言われるほど。広島の屋根雨漏りの専門家。

キャンペーン

サービス一覧

雨漏り修理

点検・診断・調査

屋根のリフォーム

その他の対応

法人様向けサービス

お困りごとから探す

屋根修理について

施工の流れ

お客様の声

他社との違い

よくあるご質問

やねやねやねについて

会社概要

やねやねやねのお知らせ

代表挨拶

スタッフ紹介

会社情報

プライバシーポリシー

特定商取引に基づく表示

ブログ

やねやねやねスタッフブログ

屋根やが教える屋根コラム

動画チャンネル

スペシャルコンテンツ

選べる3つの修理プラン

屋根修理の目安フローチャート診断

ここまでやるの?!実録責任施工ストーリー

火災保険で0円で直します!?にご注意!

他社業者との比較もOKです!

施工事例

広島市中区の屋根修理・雨漏り修理

広島市南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市佐伯区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐北区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安芸区の屋根修理・雨漏り修理

広島市東区の屋根修理・雨漏り修理

広島市西区の屋根修理・雨漏り修理

広島県呉市の屋根修理・雨漏り修理

広島県安芸郡の屋根修理・雨漏り修理

広島県尾道市の屋根修理・雨漏り修理

広島県廿日市市の屋根修理・雨漏り修理

広島県東広島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県江田島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県竹原市の屋根修理・雨漏り修理

ご利用ガイド

動画チャンネル

工事進捗Web確認

選べる3つの施工プラン

保証について

ポイントについて

お支払について

施工の流れ

お問い合わせ

代表直通ご意見窓口