知っていましたか?8月8日は屋根の日です!
知っていましたか?8月8日は屋根の日です!
去年の8月11日に「山の日」が新しく設けられました。この祝日でお盆休みが増えた人もいるのではないでしょうか。
「○○の日」には他にも色々なものがありますが、実は「屋根の日」というのがあるんです!みなさん知っていましたか?
屋根の日は8月8日。今回は、屋根の日の由来や制定された理由について、広島の屋根修理専門店が解説します!
8月8日が屋根の日なのはなぜ?
8月8日が屋根の日と聞いて、なぜだろう?と思うかもしれません。
屋根の日が8月8日に制定された理由は、漢字の「八」が屋根の形に似ているからだと言われています。また「8=八」が2つ重なっていることから、瓦の重なった屋根が連想されて、8月8日が屋根の日となったそうです。
漢数字の形をモチーフにするところがちょっと洒落ていますよね!
屋根の日は何のためにあるの?
では、いったい何のために屋根の日が作られたのでしょうか。
それは、屋根の重要性を知ってもらうため。
屋根は雨風や強い日差しからみなさんの住む家を守ってくれる重要な役割を果たしています。
ところが屋根は普段住んでいる人から見えにくいため、日頃から屋根を意識することはなかなかできません。
そこで、わたしたちを毎日守ってくれている屋根の重要性に少しでも気づいてもらおうと、8月8日に屋根の日を制定することになったのです。
8月8日は他にも・・・
8月8日に設けられた屋根の日ですが、実は同じ日に作られた記念日は他にもたくさんあります。
ひょうたんの日やそろばんの日、たこ焼きの日にひげの日などなど・・・こうした記念日にも負けず、「屋根の日」がもっと多くの人に知ってもらえると嬉しいですね!
お家の屋根も気遣ってあげましょう!
8月8日は雨の日。普段はあまり意識が向かない屋根について、少しでも考えるきっかけになればいいなと思います。
みなさんは、最後に屋根の点検をしたのはいつですか?
雨風から毎日わたしたちを守ってくれている屋根は、もしかすると知らないうちに傷ついているかもしれません。
この機会にお家の屋根の無料点検をしてみませんか?
広島の屋根修理専門店「やねやねやね」では無料点検をいつでも受け付けています!ぜひ一度ご相談ください。
やねやねやねでは現在LINE@のお友達を募集中!LINEからの受付で修理費が5%OFF!登録をお待ちしております。