広島の雨もり修理と屋根修理のことなら、雨漏り診断士在籍の屋根の専門店、やねやねやねへ!

一般家庭の雨漏り

無料点検実施中!
一軒家戸建てなど一般住宅の雨漏り修理

  • 保証:
  • 責任施工 5年(キチンとコース) 10年(完璧コース)
  • 保証について

このサービスのBefore After

戸建てや一般家庭の雨漏り修理について

伊名波

こんにちは。やねやねやねの伊名波です。
一般的なご家庭の雨もり修理について、簡単ですがこちらのぺージで修理対応等についてご説明していきます。

やねガール

こんにちは。ホームページのナビゲーター役のやねガールです。やねガールって変なネーミングですが、サービスのことなど難しいご説明などあれば、私から伊名波さんにご質問してかみ砕いてご説明していただきますね。

伊名波

一般的なご家庭の雨もり修理は、部分的な補修から少し大がかりなものまでそのご対応は千差万別です。

基本的にはお客様のご要望をしっかりお伺いしながら、屋根の状態を中立的な視点で診断させて頂いて、修理対応するかどうか?というところから、修理する場合はどの程度まで修理するのかなど、お客様のご要望ありきでご対応を進めます。

クギ1本の施工で終わるケースもありますし、しっかり直したいということであれば3つのプランからどのプランで修繕されるのか?という所をお客様とお打ち合わせしていきます。

やねガール

いきなり質問なんですけど、屋根の診断は無料で対応してくれるんですよね?

「中立的な視点で診断」っていうのがちょっとわかりにくいんですが、普通の屋根修理業者さんと何か違いがあるんですか?

伊名波

いきなりわかりにくくてすいません。

やねやねやねは、最初のお問い合わせの時点では「雨もり診断士」という立場でお客様のお宅にお伺いしています。
施工業者としてではなく、あくまで雨もり診断をする診断士としての立場です。

いわば、屋根の健康診断をする屋根のお医者さんのようなイメージですね。
施工ありきでお伺いするのではなく屋根の状態を客観的に診断させて頂くということです。

ですから、いきなり施工のご契約を、というようなお話にはなりませんよ。それはお客様が決めることですから。

これからの屋根修理業界は「お客様主導の屋根修理」というスタンスが大切だと考えています。

やねガール

屋根の健康診断の結果を客観的にお伝えする「雨もり診断士」ですか。
なるほど〜。健康診断でもその結果によっていきなり入院や手術なんて話にはなりませんもんね。

診断の結果、施工するのか含めどこまで対応していくのか、お客様に決めて頂くことが前提なんですね。

今までどうしてもリフォームとかのご相談って気軽にできないイメージがあるように思いますが「お客様主導の屋根修理」っていうのは初めてききました。

伊名波

スマートフォンで有名なAppleなどでは「お客様主導」という観点が大切にされています。
お客様が求めることの、そのさらに1歩先のサービスの提供を大切にしていますよね。

最近では最先端の医療現場でもこの「お客様主導」ということが言われはじめています。

やねやねやねでも、屋根業界にこの「お客様主導の屋根修理サービス」という考えを取り入れて、どんどん業界の雰囲気を変えていきたいと考えて実践しようと思ってはじめました。

私達は専門家として、屋根の状態をわかりやすく見える形で診断結果をお伝えすること、そのためにどのような対策が必要かという情報提供をして、お客様がご自身で判断して頂けるよう、中立的な立場で情報をお伝えする。

最終的に決定して頂くのはあくまでお客様。

診断することと、その先に施工することは全く別の次元のお話ですから、診断の際に私達に契約をして欲しいというような考えすらありません。

やねガール

業界全体を変えていきたいという想いがそこにはあるんですね。

屋根の診断や無料点検ってやっぱりその先の施工や契約の話になるんだろうなって勝手に思っちゃって、「気軽にご相談ください」って言われても相談しにくい空気がありますけど、そういうところから変えていければ素敵ですね!

すぐには浸透しないと思いますけど、きっとその気持ちは少しずつ広がっていくんじゃないかなぁと思います!頑張ってください!

伊名波

「広島の屋根の不安をゼロにする!」というのが私のミッションです。

ですから、屋根の無料点検は当たり前の常識になるように、、、

まずはお気軽にご相談KU・DA・SA・いっっっ!

やねガール

っって、伊名波さん顔が力みすぎですよ〜〜〜

ここからは、一般的なご家庭での雨もり修理についてのご説明を進めます

主な雨漏りの症状

屋根の谷からの浸水

瓦のひび割れ、ズレ、浮き、勘割れ

屋根の棟の漆喰劣化、剥がれ

鬼瓦の付け根からの浸水

戸建てや一般家庭の雨漏りの主な症状の原因

よくある原因その1 屋根の谷の板金劣化

屋根と屋根が交わる部分を屋根の谷といいます。この屋根の谷には、一般的には板金で屋根をつなぐことが多いのですが、この板金部分の釘などが経年劣化により錆びてきて、その釘穴から雨水が侵入することがよく見られます。その他、板金の繋ぎ目や釘を覆うコーキングの劣化により、その部分から雨漏りが侵入する現象も多く見られます。

よくある原因その2 瓦まわりのトラブル

瓦のトラブルとして良く見られるのが、暴風や豪雨、台風などによる瓦の割れ、瓦の浮き、瓦のズレ。年に数回訪れる集中豪雨、暴風、台風の影響はどのようなご家庭でも良く見受けられます。

最近では防災瓦を使用する住宅が増え、防災瓦は耐久性がありますが、築年数の古い住宅では自然災害の影響を受けやすいです。

よくある原因その3 瓦の寒割れ(かんわれ)

広島は寒暖な地域にありますが、冬になると大雪に見舞われることもあります。温かい地域で製造された瓦特有の現象ですが、積雪などにより寒さに長時間さらされると、瓦の内部に水分が浸透し、内部で水分が凍結、水分の体積が膨張することで剥げるように瓦が割れる、独特の「寒割れ(かんわれ)」が発生することで、雨漏りになってしまいます。広島の風土の特性上、この寒割れは、広島では良く見受けられます。

よくある原因その4 瓦釘の劣化

瓦屋根を固定する為に一定間隔で打たれる瓦釘。この瓦釘は、築30年以上前の住宅では一般的に鉄釘が使用されている事が多く、鉄釘は経年劣化とともにさびが発生しますので、錆びた釘穴から雨漏りが発生します。

銅釘やステンレス釘はサビにも強く、材質的に雨漏りは少ないですが、釘穴周りの防水処理の為にコーキング処理を行うのですが、そのコーキングの劣化により釘穴から雨漏りが発生するということもありますので、比較的新しい住宅で雨漏りが発生する場合は、コーキング劣化が考えられます。

年代別に使用されていた主な瓦釘の材質と耐久年数の目安

築30年以上前
鉄釘:材質的にサビが発生し劣化して雨漏りの原因となっているケースが非常に多い
築25年程度
銅釘:サビには強い。釘周りのコーキング処理が劣化して雨漏りに繋がるケースが多い。
築15年程度
ステンレス釘:サビにも強く施工して年数が経過していない場合は雨漏りになるケースは少ない。

よくある原因その5 漆喰の劣化やはがれ

屋根の棟部分の漆喰も、月日とともに経年劣化していきます。崩れたり、剥がれたりすると、そこから雨水が侵入して雨漏りとなります。

住宅の周囲の環境、日当たり、風当たりなど様々な要因が重なり、漆喰の劣化に影響します。

よくある原因その6 鬼瓦の付け根

鬼瓦の付け根部分は、漆喰が雨水や直射日光、紫外線にさらされます。経年劣化によるダメージを受けやすい部分です。

よくある原因その6 雨樋の破損等による浸水

瓦自体には問題が発生していない場合でも、雨漏りが発生する場合があります。例えば雨樋が壊れてオーバーフローした水が一箇所に集中して打ち付けるなどし、瓦の水平方向から雨水が侵入するなど、特殊な雨漏りの例もあります。

戸建てや一般家庭の雨漏りの修理対応について

一般的な住宅の雨漏りトラブルは、瓦1枚を交換して直るような軽度な症状から、漆喰を修繕する施工、屋根全体にダメージが広範囲に渡るものまで、様々な症状があります。どのような症状に対しても、安易にリフォームをオススメする事はせず、お客様のご要望やライフプラン、築年数や今後のお住まいの運用方法など、複合的に判断し、最適なプランをご提案します。

ここが他とは違います!

雨漏りの状態がよくわかる調査とご報告を徹底しています

代表
伊名波 憲二

雨漏りの原因は様々ですが、見てみると瓦1枚の変更やコーキング処理のみで止まるケースもあります。逆に一見してすぐ止められそうな雨漏りでも、複雑な要因の場合も。

「屋根の上」はお客様からは見えない部分ですので何が原因かわからない状態では、修理するにしてもお客様は不安に感じられるかと思います。

やねやねやねの点検では、原因箇所の写真撮影や図解説明など場合によっては動画撮影などを用いてわかりやすく状況をご説明の上、無料点検の結果をお伝えいたします。修理の作業内容についても、適正な修理対応をご提案の上お客様のご要望に添った修理プランをお伝えいたします。

やねガール

色々ご説明頂いてありがとうございました。

結局のところ、やっぱり気になるのは施工料金のことかなぁ。

プランは3つ選べるっていうのはわかったんですけど、実際どんな料金イメージなのか想像しにくいですね。

伊名波

最安では9,800円〜となっています。

これはお伺いしてその場でさっと応急処置が可能な場合の本当の最安値をイメージしています。

実際には症状や原因によって料金は様々です。というような説明になってしまうのですが、過去に料金についてのご説明を動画にしていますので、こちらもご覧頂けると、多少の料金イメージは掴めるかもしれません。

屋根からの雨もりの工事金額について

色々な雨もりの目安

 

やねガール

なるほど〜

やっぱり実際には見てみないと・・・ということなんでしょうけれど、安く済ませたい場合は、だいたい5万円前後からが目安になるって思っておけば良さそうですね。

1万円前後で直せる場合は、ほんとうに最低限の場合って感じですね。

伊名波

1万円前後での施工で済む場合は、本当にたちまち急場がしのげれば良いという感じの「たちまちコース」で、最低限の補修というイメージですね。

たちまちコースでも幅がありますので、その細かいご要望をお伺いしながら施工プランの内容を検討させて頂いています。


ただ、どのような施工をするにせよ、私達の施工は全て「責任施工」という1年間の保証を最低限のお約束としています。どのような施工だとしても、1年間しっかり安心できるような施工対応をするのがやねやねやねの施工です。

最低限の施工とはいえ、一切手を抜くことはありません。

やねガール

責任施工というんですね。

1年間はしっかり安心できるお約束の施工をしてくれるのは嬉しいです。
本当に安く済ませたいという場合でも、またすぐ雨もりが再発するような施工って意味が無いですもんね。

たとえどんな施工でも、責任を持ってお約束してくれるのは安心です。

伊名波

お客様のご要望に合わせて、予算が限られているならその予算の中でしっかり対応するというのも、屋根やとしての腕の見せ所です。

限定的に施工するにしても、今までの施工経験からくる屋根補修の技術を総動員して、柔軟に対応していきます。

どのような施工でも1年間はその施工の責任を果たすお約束も、屋根業者としては当然の対応だと思っています。

仮に施工後に再発した場合も、1年間は何度でも最初の施工費用から追加費用は一切いただくことなく責任を持って対応しますよ。

やねガール

それならますます安心ですね。

費用面でもなんとなくですが、ざっくりとした費用のイメージもできました。

あとは実際に診断したあとに、費用面でもお気軽にご相談させてもらえればって感じですね。

伊名波

まずはお気軽にご相談KU・DA・SA・いっっっ!

・・・

まずは無料診断!事前にGoogleマップでご自宅の状況を把握してから伺いますので所要時間は30分程度。ご不在時でも診断対応いたします。

急な雨漏りや以前から気になっていた雨漏りなど、一般のご家庭の雨漏り全般の修理をいたします。お問い合わせ頂いたあと、雨漏りの状況を確認するためにまずは雨漏り診断を実施。30分程度で診断は完了です。

お問い合わせ前に事前にご住所をお伺い、Googleマップで事前に屋根の材質や広さ、雨漏り箇所のポイントなどを把握しお伺いいたします。お伺い時に雨漏りの箇所を目視し診断終了です。

ご不在時での点検診断や修理施工もご対応いたします!

ご不在の場合でも点検診断や補修工事を対応いたします。点検や修理施工の際、必ずしも在宅される必要はございません。やねやねやねでは、ご不在の際のご対応を以下のように実施しております。

  • 無料診断の場合
    点検・診断実施後、担当者の名刺をポストに投函。その後、お電話にて点検・診断内容をご報告。
  • 修理施工の場合
    外側から修理施工を行います。作業が完了しましたら後ほどお電話にてご報告いたします。

任せて安心!毎日の施工状況をWebからチェックできます!

お任せ頂いた施工対応は、毎日の工事進捗をホームページからご確認頂けます。毎日の施工状況がWebで確認できるから安心です。

選べる3つの施工プラン!

やねやねやねでは、修理の際のプランを3つご用意しお客様のご要望や状況に合わせてプランをお選び頂けます。

同じサービスを利用したお客様の声をお聞きください

このサービスの事例を見る

たちまちコース9,800円〜

  • 施工責任

「とりあえず雨漏りを止めたい」という方にオススメの応急処置的コース。
応急処置といっても、やねやねやねの雨漏り修理は「責任施工」。一度修理させてもらった施工はその後再発した場合は責任を持って止まるまで無償で何度でも修理に対応いたします。

きちんとコース3万円〜

  • 施工責任
  • 施工保証5年

応急処置から一歩踏み込み、きちんと施工いたします。原因箇所や、その周囲の傷んだ箇所など、雨漏りの影響が出ている箇所などもしっかり補修。これで、もう当分雨漏りの心配はしなくて済みます。
「責任施工」と合わせて「施工保証5年」をお付けしています。

完璧コース8万円〜

  • 施工責任
  • 施工保証10年

台風や豪雨まで想定した高い耐久性を備えた安心の対策と施工をいたします。台風や豪雨などの自然災害級の雨漏りや、その被害に遭った屋根を完璧に修繕するコースです。
「責任施工」「施工保証10年」を付けしています。

おすすめの関連サービス

やねやねやねのサービス一覧

ご利用ガイドの一覧

選べる3つの施工プラン

「責任施工」をお約束します

保証について

施工の流れ

ポイントについて

お支払について

やねやねやねが
お客様に選ばれる
3つのメリット

雨漏り修理の専門家がすぐ来る!即実対応!

雨漏り修理の専門資格を持った専門家がお問い合わせ後即お伺い。無料診断を実施します。いきなり契約を迫る等の営業も一切なく、専門家としてお客様のお困りごとに寄り添った対応をいたします。

選べる3つの補修プラン
で安心の適正価格!

お客様のご予算や今後のライフプランなどに応じ最適なプランを3つのコースからお選び頂ける修理プランをご提示いたします。見積り金額等も適正価格をご提示し納得の施工金額を遵守いたします。

確実に止める責任施工と施工保証で任せて安心!

やねやねやねの施工は全て「責任施工」。施工させて頂いた後万が一雨漏り等が再発した場合止まるまで確実に対応。追加費用も一切頂きません。保証プランもありますので安心してお任せください。

やねやねやね代表のご挨拶

私たち「やねやねやね」はどこにもない 唯一無二の屋根を目指します。

『やねやねやね』は、伊名波(いなば)が一人でスタートした屋根修理・雨漏り修理専門の会社です。私自身、屋根の仕事に携わることが好きですが、なにより「お客様に喜んで頂ける」ことが一番嬉しいことです。その一心でここまで来ましたが、嬉しいことに私の想いに共感してくれる仲間も増え、これからも広島の雨漏り修理、屋根修理で一番の存在になれるよう、一人でも多くのお客様に喜んで頂ける仕事をコツコツ積み重ねていきたいと思います。
広島の雨漏り修理・屋根修理をやねやねやねが『唯一無二のサービス』へ変えていきます。

スタッフ紹介

よくあるご質問

雨漏り修理、屋根修理の際に、お客様からよくいただくご質問をまとめています。

数年前に他の業者さんに依頼して屋根の塗装をしたばかりなのに雨漏りしたのですが

良くご相談頂くケースです。屋根の専門知識を有していない施工業者の場合は塗装だけで終わってしまい、その後雨もりになってしまうケースが後を絶ちません。

屋根の塗装は雨もりの知識を充分に有している業者かどうか、きちんと見極めが必要です。

 

他の業者と見積を比較検討しても良いですか?

はい、もちろん構いません。他の業者様がどのような内容で、やねやねやねはどのような提案だったのか。金額面もそうですが施工の内容や施工技術、アフターメンテナンス含め充分にご検討ください。セカンドオピニオン的なご相談などもお受けしています。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 

工事中は差し入れなどの対応は必要でしょうか?

お気遣いありがとうございます。外での作業で、屋根の上の作業となりますので、天候にも工事の進み具合は左右されるので、職人含め仕事の段取りを見て休憩時間など取らせて頂いておりますのでお気遣いなく。

外出なども自由にしていただいて構いません。

自分で応急処置をしたいのですが、やり方を教えてもらえますか?

基本的にはお問い合わせ頂ければご説明いたしますが、屋根の上の作業ですので転落事故等の観点からあまりオススメはいたしません。

もしお客様ご自身で応急処置をされる場合は充分に安全確保を行った上で行ってください。屋根のプロでも安全面を考慮し、一人で作業することはほとんどありませんし、普段から充分に安全面に配慮して作業を行っております。

支払いの方法を教えてください

お支払は以下の3つの方法でお支払頂けます。

  • 現金でのお支払(集金にお伺いします)
  • お振込
  • リフォームローン

詳しくは「お支払について」のページをご覧ください。

施工後の保証はありますか?

もちろんあります。
やねやねやねの施工は全て「責任施工」という1年間の施工保証がついています。

そのほか施工のコースにより5年保証、10年保証もあります。詳しくは「保証について」のページをご覧ください。

その日のうちに来てもらえますか?

はい、お伺い可能です。
繁忙期などでどうしても当日にお伺いできないこともありますが、基本的には即日のお伺いが可能です。
ご要望の日時に合わせてお伺いも可能ですので、お問い合わせの際にお伺い日時等ご相談ください。

1分で見れる動画でQ&Aもあります

敷地が狭いのですが足場の設置は可能ですか?

屋根工事に足場の設置も必要ですか?

3つの施工プランはそれぞれどのような内容ですか?

応急処置だけでも対応してくれますか?

離れた実家の屋根の点検をお願いしたいのですが

雨漏り診断士とは?

雨漏り診断士とはなんですか?

やねやねやねのサービス一覧

キャンペーン

サービス一覧

雨漏り修理

点検・診断・調査

屋根のリフォーム

その他の対応

法人様向けサービス

お困りごとから探す

屋根修理について

施工の流れ

お客様の声

他社との違い

よくあるご質問

やねやねやねについて

会社概要

やねやねやねのお知らせ

代表挨拶

スタッフ紹介

会社情報

プライバシーポリシー

特定商取引に基づく表示

ブログ

やねやねやねスタッフブログ

屋根やが教える屋根コラム

動画チャンネル

スペシャルコンテンツ

選べる3つの修理プラン

屋根修理の目安フローチャート診断

ここまでやるの?!実録責任施工ストーリー

火災保険で0円で直します!?にご注意!

他社業者との比較もOKです!

施工事例

広島市中区の屋根修理・雨漏り修理

広島市南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市佐伯区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐北区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安芸区の屋根修理・雨漏り修理

広島市東区の屋根修理・雨漏り修理

広島市西区の屋根修理・雨漏り修理

広島県呉市の屋根修理・雨漏り修理

広島県安芸郡の屋根修理・雨漏り修理

広島県尾道市の屋根修理・雨漏り修理

広島県廿日市市の屋根修理・雨漏り修理

広島県東広島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県江田島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県竹原市の屋根修理・雨漏り修理

ご利用ガイド

動画チャンネル

工事進捗Web確認

選べる3つの施工プラン

保証について

ポイントについて

お支払について

施工の流れ

お問い合わせ

代表直通ご意見窓口