広島の雨もり修理と屋根修理のことなら、雨漏り診断士在籍の屋根の専門店、やねやねやねへ!

雨漏り修理

無料点検実施中!
外壁からの雨もり修理

  • 保証:
  • 責任施工 5年(キチンとコース) 10年(完璧コース)
  • 保証について

外壁からの雨もり修理について

伊名波

こんにちは。伊名波です。
今回は「外壁からの雨もり修理」のご説明です。

雨もりというと「屋根からの雨もり」というイメージが強いですが、雨もりトラブルの中で40%が外壁の雨もりというデータもあります。

意外にも多いのが外壁からの雨もりですね。

やねガール

そうなんですね!雨もりって屋根っていうイメージしか無かったですが、40%が外壁からというのは結構多いのが意外でした。

実際にはどういうケースで外壁から雨もりするんですか?

伊名波

イメージしやすいのは外壁のヒビ割れでしょうね。
あとはコーキングといって、外壁のつなぎ目のゴムのような接合部分が劣化して割れてしまい、そこから雨もりが発生するケースです。

その次にサッシ周りやベランダ廻りのヒビが多いですね。

外壁は普段は直接雨に触れることはないので、雨の日のたびに雨もりするということは少ないかもしれません。

風が強い雨の日や、雨の勢いが強い日などに雨もりが発生するような場合は、外壁からの雨もりを疑ってみても良いでしょう。

やねガール

外壁からの雨もりは、気付かない間に家の構造部分のダメージが進んでしまうことも多いんですね。

一見雨もりしてないような状態でも、壁のヒビ割れがあるような場合は、1度しっかりチェックしてみる必要がありそうですね。

外壁の雨もりの場合って実際はどのような修理を行うんですか?

明かに目に見えてわかるようなヒビやコーキングの劣化が原因であれば、その箇所だけを再塗装したり、コーキングの部分補修です。

範囲が広かったり、高所のヒビ割れなどがある場合は、そのケースによって補修内容も様々ですね。

外壁からの雨もりの場合は、室内に雨もりの症状が現れにくいこともあり、気がついた時には外壁内部の家の構造部分が腐食したりシロアリ被害に遭ってしまうというようなケースがあり二次被害につながりやすい症状なんです。

少しご説明を進めましょうか。

外壁からの雨もりについて

外壁からの雨もりの主な症状

外壁のヒビ割れによる雨もり

サッシ周りのヒビ割れによる雨もり

ベランダ周りの外壁のヒビ割れによる雨もり

コーキングの劣化による雨もり

水切り金具の不具合による雨もり

外壁からの雨もりの主な原因

よくある原因その1 外壁のヒビ割れによる雨もり

この画像のヒビはかなり大きなヒビですが、もっと小さいヒビ割れからも雨もりは発生します。

良く一般家庭の外壁でこのようなヒビが入っている状態は起こっています。

全てのヒビ割れで雨もりが発生しているということは無いのですが、知らない間に雨水が浸入していてその湿気からカビが生えてしまったり、シロアリ発生源となってしまったりという二次被害に繋がる危険性も高いのがヒビ割れからの雨もりの特徴です。

よくある原因その2 サッシ周りのヒビ割れによる雨もり

サッシの周りヒビからの雨もり侵入は良く見受けられる雨もりの症状です。

サッシ周りに埋めてあるシーリング材の経年劣化や、サッシを止めているビスや釘の緩みや損傷によりその周囲の外壁にもヒビが入り、総合して雨もりの原因になります。

サッシ周りは雨を直接うけることもあり、1度雨水が浸入してしまうと室内への雨もりの症状として出やすいのも特徴です。

よくある原因その3 ベランダ周りの外壁のヒビ割れによる雨もり

2階に設置されたベランダ周辺の接合部分のヒビ割れや、接合部分の板金やビス等の劣化により雨もりが発生するケースです。

ベランダからの雨もりは外壁の要因だけにとどまらず、さらに複合的な要因が考えられるため、原因の特定が非常に難しい場合が多く慎重に原因特定を進めて行かなければいけません。

よくある原因その4 コーキングの劣化による雨もり

外壁材の目地部分にあたるコーキング材、シーリング材の劣化により破裂が生じ、その隙間から雨水が浸入するケースです。

よくある原因その5 水切り金具の不具合による雨もり

外壁に設置されている水切り金具と呼ばれる雨水を外に逃がすための施工金具があります。この水切り金具が劣化したり変形などにより、この水切り金具から雨水が侵入するケースです。

低い位置に設置されている場合は、物をぶつけてしまい変形が生じ、そこから雨水が侵入することがあります。

低い位置での雨もりは気付かれることがほとんどありません。ずいぶん長い間雨水の浸食により異臭や湿気が多くなり調べてみると大変な状態に!という二次被害に繋がりやすいため、普段からチェックしておく必要がある部分です。

戸建てや一般家庭の雨漏りの修理対応について

このような症状が外壁からの雨もりの主な症状と原因です。

外壁からの雨もりは気付かれないまま長期間雨水にさらされたため内部構造に大きな被害が及ぶという二次被害が発生しやすいため、少しのヒビでも普段からその周辺の状態をよくチェックしておく必要があります。

明かにわかる範囲の外壁からの雨もりの場合は、その箇所だけを補修することで対処できるケースもあります。

ヒビ割れが広範囲に渡っているケースや、外壁の目地が全体的に痛んでいる場合などはしっかり補修を行う必要があります。

窓枠やベランダ周りが原因の場合は慎重に雨もり原因箇所を特定していく必要があります。

ここが他とは違います!

目に見えない壁の中の状態までチェックし施工範囲をしっかり特定!

代表
伊名波 憲二

外壁からの雨もりは、外から見える外壁の状態とは裏腹に、壁の内部では深刻なダメージが生じている場合もあります。

外からの目視や、専用の器具で外壁を叩いて音を確認する検査方法もありますが、サーモグラフィを使って壁の内部状態を診断しながら、壁内部の雨もり侵入によるダメージが無いかをしっかりチェックします。

その上で、部分補修が必要なのか?それともさらに踏み込んだ調査が必要なのか?を段階的に診断しながら、最小限の施工でトラブル解決を図る診断を基本としています。

本格的な外壁塗装もお任せください

施工範囲が広範囲に及ぶ場合には、外壁塗装による広範囲な外壁補修も承っています。
屋根修理だけでなく、外壁塗装も過去に多くの施工実績があります。(元々外壁塗装も専業でした)

 

 

やねガール

外壁の雨もりってこんなに幅が広いんですね。

ベランダからの雨もりは「ここまでやるの?実録!責任施工ストーリー」でも紹介されてましたけど、原因の特定が難しいというのは良くわかりました。

やねやねやねでも、何度もご対応されているようなケースを聞くと、やっぱり簡単に施工して終わりっていう訳にはいかないんでしょうね。

伊名波

そうですね。

他の工事にも同じことが言えますが「全部やりかえましょう!」というのが一番簡単なんです。

全て新しくできる訳ですから、原因となる箇所も一気に改修できますし、再発リスクも少ないです。受注金額も大きく業者としても嬉しい限りです。

ただし、安易にやりかえましょう!とオススメするのではなく、正確に症状を診断した上でどこまでの施工が必要なのかというのをしっかり確定した上で、最終的にどのプランで施工されるのかは、お客様のご判断に委ねて決めていきます。

やねガール

そこで、やっぱりお約束なんですけど、だいたいの費用の目安みたいなものがあれば、ズバリ!教えてください!

伊名波

わかりました。

もう、そう言われるのはわかってましたので、動画でご説明しています。
1分で見終われる動画になっていますので、ぜひ参考にしてください。

外壁からの雨もりの工事金額について

色々な雨もりの目安

 

やねガール

だいたいのケースで、部分補修だと5万円前後のケースが多いんですね。

原因が広範囲の場合や、高い場所での施工が必要な場合は、足場の設置などもあるって感じですね。

そうなると50万円〜80万円と、ちょっと高額な施工になるんですね。

伊名波

小さい規模の部分施行の場合は5万円以下のケースが多いですね。

広範囲の施工や足場を組むケースでは「きちんとコース」から「完璧コース」に近いイメージになります。

そうなると、本格的な外壁のリフォームという形になるイメージですね。
これらも、お客様のご要望と今後のライフプラン、なによりお客様のご予算の範囲などもありますから、それらを複合的に考えた施工プランをご提示して、施工プランを一緒に考えさせて頂いています。

やねガール

外壁は深刻な二次被害に繋がるケースも多いってことなので、新築からの年数が経過している場合はそれなりに費用を検討して補修プランを組み立てていく必要もありますね。

まずは状態をしっかり見てもらってから、どこまでの補修が必要なのか決めていきたいですね。

それにしても、伊名波さんホームページと動画のキャラが違いませんか??

ホームページでは結構はっちゃけた感じですけど、動画だと固い感じですね。

伊名波

まずは診断させてもらってからですね。
お客様にも充分ご検討頂いた上で決めて頂きたいです。

って、キャラですか?
動画の方が実際のイメージに近いと思います。

ホームページ上では私自身をキャラクター化していることもありますが、想いの部分では普段表にあまり出さない分、ホームページではしっかり前に出していこうということで、こういう感じになってます。

やねガール

なるほど!

他にもたくさん動画があるので、キャラの違いも見ていきますね笑

伊名波

ぜひぜひ!他の動画もたくさん見てください〜!!!

他のパターンは無いんでしょうか...

まずは無料診断!事前にGoogleマップでご自宅の状況を把握してから伺いますので所要時間は30分程度。ご不在時でも診断対応いたします。

急な雨漏りや以前から気になっていた雨漏りなど、一般のご家庭の雨漏り全般の修理をいたします。お問い合わせ頂いたあと、雨漏りの状況を確認するためにまずは雨漏り診断を実施。30分程度で診断は完了です。

お問い合わせ前に事前にご住所をお伺い、Googleマップで事前に屋根の材質や広さ、雨漏り箇所のポイントなどを把握しお伺いいたします。お伺い時に雨漏りの箇所を目視し診断終了です。

ご不在時での点検診断や修理施工もご対応いたします!

ご不在の場合でも点検診断や補修工事を対応いたします。点検や修理施工の際、必ずしも在宅される必要はございません。やねやねやねでは、ご不在の際のご対応を以下のように実施しております。

  • 無料診断の場合
    点検・診断実施後、担当者の名刺をポストに投函。その後、お電話にて点検・診断内容をご報告。
  • 修理施工の場合
    外側から修理施工を行います。作業が完了しましたら後ほどお電話にてご報告いたします。

任せて安心!毎日の施工状況をWebからチェックできます!

お任せ頂いた施工対応は、毎日の工事進捗をホームページからご確認頂けます。毎日の施工状況がWebで確認できるから安心です。

選べる3つの施工プラン!

やねやねやねでは、修理の際のプランを3つご用意しお客様のご要望や状況に合わせてプランをお選び頂けます。

このサービスの事例を見る

たちまちコース9,800円〜

  • 施工責任

「とりあえず雨漏りを止めたい」という方にオススメの応急処置的コース。
応急処置といっても、やねやねやねの雨漏り修理は「責任施工」。一度修理させてもらった施工はその後再発した場合は責任を持って止まるまで無償で何度でも修理に対応いたします。

きちんとコース3万円〜

  • 施工責任
  • 施工保証5年

応急処置から一歩踏み込み、きちんと施工いたします。原因箇所や、その周囲の傷んだ箇所など、雨漏りの影響が出ている箇所などもしっかり補修。これで、もう当分雨漏りの心配はしなくて済みます。
「責任施工」と合わせて「施工保証5年」をお付けしています。

完璧コース8万円〜

  • 施工責任
  • 施工保証10年

台風や豪雨まで想定した高い耐久性を備えた安心の対策と施工をいたします。台風や豪雨などの自然災害級の雨漏りや、その被害に遭った屋根を完璧に修繕するコースです。
「責任施工」「施工保証10年」を付けしています。

おすすめの関連サービス

やねやねやねのサービス一覧

ご利用ガイドの一覧

選べる3つの施工プラン

「責任施工」をお約束します

保証について

施工の流れ

ポイントについて

お支払について

やねやねやねが
お客様に選ばれる
3つのメリット

雨漏り修理の専門家がすぐ来る!即実対応!

雨漏り修理の専門資格を持った専門家がお問い合わせ後即お伺い。無料診断を実施します。いきなり契約を迫る等の営業も一切なく、専門家としてお客様のお困りごとに寄り添った対応をいたします。

選べる3つの補修プラン
で安心の適正価格!

お客様のご予算や今後のライフプランなどに応じ最適なプランを3つのコースからお選び頂ける修理プランをご提示いたします。見積り金額等も適正価格をご提示し納得の施工金額を遵守いたします。

確実に止める責任施工と施工保証で任せて安心!

やねやねやねの施工は全て「責任施工」。施工させて頂いた後万が一雨漏り等が再発した場合止まるまで確実に対応。追加費用も一切頂きません。保証プランもありますので安心してお任せください。

やねやねやね代表のご挨拶

私たち「やねやねやね」はどこにもない 唯一無二の屋根を目指します。

『やねやねやね』は、伊名波(いなば)が一人でスタートした屋根修理・雨漏り修理専門の会社です。私自身、屋根の仕事に携わることが好きですが、なにより「お客様に喜んで頂ける」ことが一番嬉しいことです。その一心でここまで来ましたが、嬉しいことに私の想いに共感してくれる仲間も増え、これからも広島の雨漏り修理、屋根修理で一番の存在になれるよう、一人でも多くのお客様に喜んで頂ける仕事をコツコツ積み重ねていきたいと思います。
広島の雨漏り修理・屋根修理をやねやねやねが『唯一無二のサービス』へ変えていきます。

スタッフ紹介

よくあるご質問

雨漏り修理、屋根修理の際に、お客様からよくいただくご質問をまとめています。

数年前に他の業者さんに依頼して屋根の塗装をしたばかりなのに雨漏りしたのですが

良くご相談頂くケースです。屋根の専門知識を有していない施工業者の場合は塗装だけで終わってしまい、その後雨もりになってしまうケースが後を絶ちません。

屋根の塗装は雨もりの知識を充分に有している業者かどうか、きちんと見極めが必要です。

 

他の業者と見積を比較検討しても良いですか?

はい、もちろん構いません。他の業者様がどのような内容で、やねやねやねはどのような提案だったのか。金額面もそうですが施工の内容や施工技術、アフターメンテナンス含め充分にご検討ください。セカンドオピニオン的なご相談などもお受けしています。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 

工事中は差し入れなどの対応は必要でしょうか?

お気遣いありがとうございます。外での作業で、屋根の上の作業となりますので、天候にも工事の進み具合は左右されるので、職人含め仕事の段取りを見て休憩時間など取らせて頂いておりますのでお気遣いなく。

外出なども自由にしていただいて構いません。

自分で応急処置をしたいのですが、やり方を教えてもらえますか?

基本的にはお問い合わせ頂ければご説明いたしますが、屋根の上の作業ですので転落事故等の観点からあまりオススメはいたしません。

もしお客様ご自身で応急処置をされる場合は充分に安全確保を行った上で行ってください。屋根のプロでも安全面を考慮し、一人で作業することはほとんどありませんし、普段から充分に安全面に配慮して作業を行っております。

支払いの方法を教えてください

お支払は以下の3つの方法でお支払頂けます。

  • 現金でのお支払(集金にお伺いします)
  • お振込
  • リフォームローン

詳しくは「お支払について」のページをご覧ください。

施工後の保証はありますか?

もちろんあります。
やねやねやねの施工は全て「責任施工」という1年間の施工保証がついています。

そのほか施工のコースにより5年保証、10年保証もあります。詳しくは「保証について」のページをご覧ください。

その日のうちに来てもらえますか?

はい、お伺い可能です。
繁忙期などでどうしても当日にお伺いできないこともありますが、基本的には即日のお伺いが可能です。
ご要望の日時に合わせてお伺いも可能ですので、お問い合わせの際にお伺い日時等ご相談ください。

1分で見れる動画でQ&Aもあります

敷地が狭いのですが足場の設置は可能ですか?

屋根工事に足場の設置も必要ですか?

3つの施工プランはそれぞれどのような内容ですか?

応急処置だけでも対応してくれますか?

離れた実家の屋根の点検をお願いしたいのですが

雨漏り診断士とは?

雨漏り診断士とはなんですか?

やねやねやねのサービス一覧

キャンペーン

サービス一覧

雨漏り修理

点検・診断・調査

屋根のリフォーム

その他の対応

法人様向けサービス

お困りごとから探す

屋根修理について

施工の流れ

お客様の声

他社との違い

よくあるご質問

やねやねやねについて

会社概要

やねやねやねのお知らせ

代表挨拶

スタッフ紹介

会社情報

プライバシーポリシー

特定商取引に基づく表示

ブログ

やねやねやねスタッフブログ

屋根やが教える屋根コラム

動画チャンネル

スペシャルコンテンツ

選べる3つの修理プラン

屋根修理の目安フローチャート診断

ここまでやるの?!実録責任施工ストーリー

火災保険で0円で直します!?にご注意!

他社業者との比較もOKです!

施工事例

広島市中区の屋根修理・雨漏り修理

広島市南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市佐伯区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐北区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安佐南区の屋根修理・雨漏り修理

広島市安芸区の屋根修理・雨漏り修理

広島市東区の屋根修理・雨漏り修理

広島市西区の屋根修理・雨漏り修理

広島県呉市の屋根修理・雨漏り修理

広島県安芸郡の屋根修理・雨漏り修理

広島県尾道市の屋根修理・雨漏り修理

広島県廿日市市の屋根修理・雨漏り修理

広島県東広島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県江田島市の屋根修理・雨漏り修理

広島県竹原市の屋根修理・雨漏り修理

ご利用ガイド

動画チャンネル

工事進捗Web確認

選べる3つの施工プラン

保証について

ポイントについて

お支払について

施工の流れ

お問い合わせ

代表直通ご意見窓口